ペット同伴に物申す

スタッフブログ

おはようございます、ペットメモリアルRinneの浅香です。

今日は水曜日。Rinneは定休日です。なので新聞に目を通しながらゆっくり朝食をとり、少しのんびりしています。

今朝の中日新聞に《アウトレットパーク岡崎》が昨日11月4日にオープンして、ペットも同伴できるという記事が載っていました。…今日のアイキャッチの写真です。

毎度書きますが、今やペットは《家族》ですから、人間と同じような待遇を受けています。

実際、弊社をご利用になったご家族で、特にお子さんがいらっしゃらないご夫婦などは、本当に《我が子》として育て、愛し、宝物のように思っているケースが多いです。…もちろんそれ以外のご家族も同様だと思いますので、どうぞ誤解のないように。

うちの《すばる》です

そんなペットちゃんたちを愛するあまり、時々《マナー》を守れない飼い主さんもいます。…『ついつい甘やかしちゃう』ってやつです。

実際、先日の田原市・白谷海浜公園での犬イベントでも、私たちRinneの寄付品バザーの商品のすぐ近くでオシッコをさせてしまった飼い主さんがいました。

その方は、イベント入場時に禁止されていた伸び縮みするリードを使用していたり、マナーパンツも着用していないし、オシッコしてしまったところにニオイをつけないよう水で流すということもせず、イベントスタッフに注意されていました。

こういう事態が発生した時、状況がわからないワンちゃんを叱るのはおかしいです。

飼い主さんがマナーを守り、きちんと常識ある判断をして、周りの人に迷惑がかからないように配慮するべきです。

そして、万一粗相をしてしまった時は、早急に適切な処置をしないといけません。

《うちの子》がしたことであれば『あらあら、オシッコしちゃったの〜』とか『ヤダ、ウンチしちゃったぁ』と笑っていられるかもしれませんが、他人から見たら、それも例えば動物が苦手な人からすれば『汚い!』『迷惑!』としか思わないですから。

そして、ドッグランなどでもトラブルがよくあります。

他の子を追いかけ回す、飛びかかる、噛んでしまった、マウントをとる、など、大変なことに繋がる場合もありますので、本当、しっかり見ててあげてくださいね。

大切な我が子ですから、お互いに気持ち良く、仲良く、穏やかに過ごせるようにしてあげましょう。

タイトルとURLをコピーしました