おはようございます、ペットメモリアルRinneの浅香です。
今朝の中日新聞に《2025年 新語・流行語大賞》のノミネートワードが載っていました。…今日のアイキャッチの写真です。
11月に入りましたので、年賀ハガキ販売だの、新語・流行語大賞だの、来月になればそのうち紅白歌合戦の出場者なんてのも決まりますね。あっ、そうそう《今年をあらわす漢字》というのもね。
このところ朝は結構冷えますし、夕方も日が落ちると一気に寒くなってきます。…風邪・インフルエンザにはお気をつけくださいね。
さて、この新語・流行語大賞候補の言葉、30語あるんですが、皆様はどれくらいわかりますか?
私がピンとくるというか、聞いて『はいはい、確かに今年よく聞いたかも』とわかるのは《クマ被害》《国宝(…映画ですよね)》《戦後80年》《卒業証書19.2秒》《物価高》《ほいたらね》《ミャクミャク》くらいなもんです。
あとは???なんのこと?どういう意味?これが流行語?と、さっぱりわかりません。
今年に限らずよく耳にするのは《大谷選手》の名前と、《盗撮》とか《特殊詐欺》とか《性被害》なんて、耳を覆いたくなるような『ろくでもない』ワードばかり。
あとは《人手不足》《人材不足》《労働者不足》です。
今って、どこのお店、どんな企業、あらゆる職種で『スタッフ募集』というのが目に入ります。
本当に、今の若者=労働をすべき人たちというのは、どこで何をやっているのでしょう?…みんなユーチューバーですか?
『楽して金を手に入れる』ってことを考えている人が多いのでしょうか?
昔のように『汗水たらして働く』なんてバカらしくて、ちゃんちゃらおかしいって思っているんでしょうね。…っていうより、汗水たらして働くって言葉自体『そんなワード、聞いたことない』って感じでしょうか?
私からすれば、この世の中が急激に変化して、めちゃくちゃいろんなことが変わってしまった気がしてなりません。…もう私なんかついていけないわ。
私が新語・流行語ノミネートワードがわからないように、今の若者からすれば昭和の時代の当たり前な言葉・習慣・常識というモノが『それなに?なんのこと?』『どういう意味?』と、さっぱりわからないかもしれませんね。
私はあと何年生きていられるかわかりませんが、あまりにも自分と《歯車》が噛み合わなくなっている今のこの世の中には、もう、あまり未練はありません。

うちの犬猫たちと、お気楽に、のんびり、おだやかに過ごしていきたいです。


