おはようございます、ペットメモリアルRinneの浅香です。
昨日はかなり雨が降りましたねぇ。これで宇連ダムの貯水率も上がったようです。
うちの近所の船渡緑地公園の桜も、昨日の雨で一気に散り果てました。
さて、突然ですが、皆様は《おっとり型》か《せっかち型》か、どちらの性格ですか?
私は《超》が付くくらいせっかち型です。
ということで、今日はあなたの《せっかち度チェック》をここでやってみたいと思います。次の質問に答えてあてはまるモノにチェックしてください。
A① 仕事や家庭の相談を受ける際、要点を先に言って欲しい。
A② 行列の人気飲食店より、並ばない店に行く。
A③ 長い説明書を読むのが苦手だ。
A④ 電車やバスが遅れると、後の予定をずっと考えてしまう。
A⑤ 自分ができることを、他人がモタモタしているとヤキモキする。
B⑥ 旅行の計画は細かく立てる。
B⑦ 家事や仕事は完璧に終わらせたい。
B⑧ 『ちょっと手伝って』と言われると、結局最後まで面倒を見てしまう。
B⑨ ケンカをした場合、自分が正しいと思ったら譲れない。
B⑩ 休暇中、仕事を完全に忘れることができない。
はい、以上10項目ですが、あなたはいくつ該当しましたか?…私は8つあてはまりました。
実はこれ、昨日、NHKの《あさイチ》で、ゲストの《多部未華子》さんがせっかちだということでやっていたチェックなんです。
で、チェックの診断ですが、該当する項目が、0〜2個=おっとりさん、3〜5個=バランスさん(まあ普通ってこと)、6〜8個=ノーマルせっかちさん、9〜10個=スーパーせっかちさん、だそうです。
私は8個なのでノーマルせっかちさんとなりましたが、どちらかというと超せっかちだろうなぁ…という自覚はあります。…最近は少し寛容になってきているかもしれない。
で、質問の番号の前にAとBが書いてありますが、このAの方が多かった人は、時間などに対して心理的プレッシャーを感じやすい焦っちゃうタイプのせっかちさん。
Bの方が多かった人は、目標設定が高く結果を早く出したいという心理が強い完璧思考のせっかちさん。
私のせっかちぶりは、エレベーターやエスカレーターを使わず(待てず)に階段を使うとか、飲食店なども並ぶのがイヤなので早めに行って1番を狙うとか、待ち合わせでは必ず10分前には到着するようにしているとか、他にも数々あります。
そうそう、笑えるエピソードとしては、自動掃除機の《ルンバ》を買ったのですが、落ちている猫の毛の横を素通りするルンバを見ていて、『私が掃除機をかけた方が早いじゃん!』とルンバに任せることができず、結局従姉妹にあげてしまったこと。
『急がば回れ』とか『急いては事を仕損じる』なんて言いますので、ちょっと慎重にやるのも必要かもね。気をつけます。


