おはようございます、豊橋市大崎町でペット葬儀をしています【ペットメモリアルRinne】の浅香です。
先日(4月24日)、豊橋市草間町の東和プラザ1Fにある《せやねん》というお好み焼き屋さんに行ってきました。
うちの主人は大阪(八尾)出身でして、いわゆる《粉モン》が大好きなんです。
…あっ、粉モンとは、ポケモンとかくまモンとは違い、《お好み焼き》《たこ焼き》のたぐいで、小麦粉を使って作るから粉モンです。『そんなこと知っとるわい!』ですよね。
そんな粉モン好きな主人が『ちょっと行ってみたいお店がある』と言い出しまして、早速お昼に出かけてみました。
主人はネットだかSNSで知ったらしいのですが、ちょうどこの4月24日が《せやねん》のオープンの日でした。
主人も私もそんなこと全然知らずに行ったんですよ。…『おい!うちのダンナ、そのへんをよく調べとけよ』ですわ。
で、先ほども言いましたが、うちのダンナは関西人なので、『お好み焼きやたこ焼きにはちょっとうるさいでぇ』と偉そうに言っちょります。
そんなこともあり、私たちはちょくちょく大阪へ出かけます。主人の推しは、お好み焼きは《鶴橋 風月》、たこ焼きは《わなか》です。…うん、確かに私も美味しいと思います。あと私から、串かつは《八重勝》をオススメします。
さて、話を戻して昨日、東和プラザ内の《せやねん》でミシュランガイドならぬ《見とらんガイド》の匿名調査員の主人が星⭐︎を付けに行ったワケです。
…結果は、『俺的には《合格》』と。…あんたは何様やねん。ただのじい様のくせに。
この日はお好み焼きの《ブタ》と、ソース焼きそばととんぺい焼きを頼みました。…うちは大体これが定番です。まあ、これが王道というか、一番シンプルで基本なので。
主人のコメント『お好み焼きはフワフワと軽く、キャベツの甘味も感じられて美味しかった。あれなら何枚でも食べられそう』と。
『焼きそばは太麺でモチモチしていて良かったけど、もう少しソースと絡んでると良かったかなぁ』と。
『とんぺいは豚バラ肉が甘くて、イイ肉を使ってるなって思った。若干、卵焼きを食べる感が強かったから、もう少し卵の量を減らしてもイイかも』だそうですわ。
注) これは、あくまでもうちのダンナの評価ですのであしからず。
で、ここの店主はすごく気さくなイイ兄ちゃんで、このお店をオープンするまでに、本場大阪で修行をしてきたそうです。
私もそうですが、大阪と繋がりが強いと、段々《関西弁》に浸潤されてきます。
せやねんの兄ちゃんも『関西出身?』と思うよなイントネーションで喋っていたので『大阪出身ですか?』と聞いたら『いや、豊橋です』とのことでした。
帰りしなに兄ちゃんが『どちらから来ていただいたんですか?』と言うので『大崎町です』と言ったら『ええ!僕も大崎なんですよ!』と。…あらーなんと奇遇な。
よくよく聞いたら、ホントうちの近所の方でした。…世間は狭いねぇ。
ということで、めちゃくちゃ親しみが湧いて、うちの主人は『じゃあ、こらからちょくちょく来ます!』と、たいそう気に入ったようです。
なので、よかったら皆様も是非お好み焼きを食べに行ってあげてくださいねぇ。


