こんにちは、5匹の可愛い子猫の《乳母》をしております、ペットメモリアルRinneの浅香です。
またまた成長記録を書きます。ホント、成長著しくて、毎日どんどん変化していきます。
子猫たちはかなり《自分》という意識がしっかりしてきました。…ええ!じゃあ今までは何やったの?
今までは、目は見えているものの、動くモノや音のするほうをぼんやり見つめるだけでした。だから、兄弟が上に乗ってきたり、横に寄ってきても我関せずだったんです。
ですが、最近はお互いを意識し合って、戯れ合うようになりました。

↑↑↑上の写真ですが、《ウシ君》と《ハクビ》が戯れ合ってます。それを《三毛子》がジッと見ています。かと思えば(真っ黒でわかりにくいですが)《黒子》がお構いなしにトイレをしています。
そう、とにかく兄弟同士で遊ぶようになりました。

ミルクを飲んでお腹がいっぱいになればすぐに遊びだします…ところ構わずトイレの中でも。↑↑↑
この戯れ合いっていうのが子猫たちにとってはすごく大切なことなんです。お互いに取っ組み合いをして噛んだりするのですが、どれくらいの力加減なら大丈夫かというのを知る勉強中なんです。
まだ加減ができず、たま〜に力いっぱい噛み過ぎちゃうこともあるようで、噛まれたほうは『フギャー!』と大きな声で鳴いて怒ってます。そう、それが大事。
猫は本来《ハンター》なので、どのくらいの力で噛めば獲物を捕えられるかというのを学びます。…ライオンだってそうだもんね。
そして、今朝、子猫たちをそのままにして掃除機をかけたのですが、あまりにも大きな音でビビって5匹一緒に固まってました(笑)。↓↓↓

でも、これも大切なことなんです。家庭内のいろんな《音》に対しての勉強です。
掃除機なんて日常的な音です。でも、そんな大きな音がしても怖くはないよ、危害は加わらないよというのに慣れさせないといけません。いちいち怖がっていては一般家庭で育ってはいけないですからね。
あと、昨日、ドライフードに興味を示し、うちの《あさひ》のごはんをなにげに食べてました。でも、まだしっかり食べていたワケではなく、口にして結局噛めずに出しちゃってましたけどね。

もう毎日どんだけ見ていてもあきないです!
寝姿も大胆な時があり、めちゃくちゃ可愛いです。↓↓↓

一瞬、『おい!この子大丈夫か?』と心配しました。

だって、他の子たちは別のところでのぼのぼしてましたからね。《茶白まさし》だけどうしたよ!とびっくりしました。
そのあとすぐに、今日のアイキャッチの写真のように寝返りをうって可愛く寝てましたから安心しましたけどね。
さあて、今から私の部屋を走り回ってもらい、しっかり運動させようかな。じゃあ、子猫たちと一緒に遊んできます。


