530(ごみゼロ)の日

スタッフブログ

おはようございます、ペットメモリアルRinneの浅香です。只今4時30分。朝は涼しいです。

散歩途中の道の紫陽花

今日、5月30日は《ごみゼロの日》《掃除機の日》。

1975年(昭和50年)に、私たちのここ愛知県豊橋市で《530(ごみゼロ)運動》が始まったのがきっかけで、日本各地にこの運動が広まり、毎年5月30日を《530(ごみゼロ)の日》としたことが始まりです。

じゃあ、さぞかし豊橋市はきれいな街なんだろうなぁ、と思いきや、なかなかそうではないですね。

あちこちにポイ捨てゴミが散らかっていたり、町内のゴミ捨て場は、収集日ではないのに勝手にゴミが出されていたり、燃えるゴミの日にビニールゴミや燃えないゴミがごちゃ混ぜに出ていたり、もうめちゃくちゃ。

うちの近所の《船渡緑地公園》なんか、樹木の手入れがされてないので、木も草ものび放題で、もうジャングルのようです。

こう文句ばかり言っている私、自分で言うのもなんですが《きれい好き》です!…でも、そんな《潔癖症》ではないです。

水回りとペット回り(そんな言葉があるのか知らんけど)は汚いのが許せません。

だから、キッチン、お風呂、洗面所、トイレ、そして犬猫たちの抜けた毛やトイレ、ケージなど生活する環境はとにかくきれいにしています。

以前、人から聞いたことがあります。『そこの家がきれいか汚いかは《家回り》と《玄関》を見ればわかる』と。

それを聞いて、すばる(うちの柴犬)の散歩の時に、あちこちのお宅をちょっと注意深く見てみました。

枯れた草花がそのままになっているプランターや植木鉢、使わなくなったプラスチック製品、発泡スチロールの箱、なんやかやと置きっ放しでぐっちゃぐちゃ。そして雑草ものび放題!

そんなお宅は多分お家の中も汚いんだろうな…と想像はつきます。ヘタしたら《ゴミ屋敷》寸前のようにいろんなモノが乱雑に置かれているお宅もありますものね。

これって《性格》《性分》なんでしょうね。

さっきも書きましたが、私は犬猫の毛がフロアに落ちているのがイヤなので、頻繁に掃除機をかけます。

だから、うちの家電で一番買い替える回数が多いのが掃除機。

以前のブログにも書きましたが、自動掃除機の《ルンバ》は買ってみたのですが、どうもきれいになっているのか信用ならないし、『自分で掃除機かけたほうが早いじゃん!』ってことになり従姉妹にあげちゃいました。

きれいにしてると気持ちイイですし安心します。さあ、今日もお掃除!お掃除!

タイトルとURLをコピーしました