こんにちは、ペットメモリアルRinneの浅香です。
台風6号が接近してきてます。今夜東海地方は暴風雨になるようです。お気をつけください。
さて、今朝もすばる(うちの柴犬)と散歩してきました。
私にとってこの《朝散歩》はリフレッシュになるイイ時間です。
早朝、通年大体4時過ぎに出かけます。冬場は真っ暗です。人けは全くありません。新聞配達のバイクが走っているくらいです。

すばるは安全のために光る首輪を着けて、私は懐中電灯を持って、そんな怪しいオババが大崎町界隈を毎日歩いています。
でも、朝いろんなことを考えながら歩いていると、結構イイ案が浮かぶというか、ひらめきみたいなのがある場合が多いんです。
それに、散歩コースで季節ごとの《発見》もあったりします。…さしずめ今は《紫陽花》があちこちできれいに咲いています。

『あっ、桜が咲き始めた』とか『そろそろ田植えだなぁ』とか『あれ、ここのお宅(空き家)取り壊してる』なんて、いろいろな変化があります。
昨日、NHKのあさイチで《日々のイヤなことの忘れ方》をやっていて、その中に《会社から自宅へ帰る時、少し遠回りして時間をかけて歩く》というのがありました。
普段、気が付かなかったことを新たに見つけたりして、なんだか新鮮な気分になれるからとのことでした。…私もそう思います。
誰もが日々いろんなストレスを感じているでしょう。…仕事、家庭、対人関係、などなど。
そんなイライラを上手く解消するために、人それぞれ工夫をこらしているでしょう。
私はもっぱら《旅行》で気分転換が多いです。特に《温泉》に浸かってまったりが好きです。何もない《ひなびた温泉》なんか特に好きです。まあ《湯治》のような感覚でしょうね。
先月、ミルクボランティアをしてちょっと睡眠不足だったり、子猫を無事に育てなきゃという緊張感もあって、『終わったら温泉行こう』と思っていたら右膝負傷!
負傷しようが、すばるの散歩は行かなければなりません。脚を引き摺りながらゆっくり歩くと、いつもより余計に頭の中を空っぽにできる気がします。
私は性格的にいつもせかせかしてるから、たまには《スローライフ》もイイかも…って思いました。
なんて書いてるけど、さあ!仕事!仕事!やっぱりスローってる場合じゃないわ。


