《くぅくぅず》は大変!その2

スタッフブログ

おはようございます、ペットメモリアルRinneの浅香です。ただ今、子犬4匹の《ミルクボランティア》をしています。

私はミルクボランティアでお預かりする子猫を《みぃみぃず》(『みぃーみぃー』と鳴くから)、子犬を《くぅくぅず》(『くぅくぅ』と鳴くから)と称しています。

が、今現在預かっている子犬たちは《ギャンギャンず》です!…鳴き方が半端ないです。

ギャンギャンず

そのため、8月26日から預かり今日で11日目ですが、もうかなりしんどいです!

『お腹がすいた〜』と鳴くし、『ママが恋しいよぉ』と鳴くし、『退屈だから遊んで』と鳴くし、『ケージから出してよ〜』と暴れて鳴くし、もう4匹が4匹それぞれの主張をするので大変です。…それも、結構《夜中》に、ずっーーーーっと。

こっちはミルクや離乳食を与えて、それを片付けて、汚れたシートを替えて『さあ、お腹もいっぱいになったから寝てね』と家事をしてから様子を見に行くと、替えたばかりのシートの上にはたっぷりウ○チがしてあり、4匹はその上を平気で歩いちゃってますから手足や体にいっぱいウ○チがついて大変なことになっています。

『あっちゃー!今シートを替えたばかりなのに。それにあんたたち、めちゃくちゃくちゃいですよ』と、子犬の体を拭き、再びシートを替えて…。もう汗だくです。

きれいになって子犬たちはお昼寝タイム。ですが私は仕事と家事、それに子犬たちが汚したモノの洗濯や掃除を、『静かに寝ているうちに!』とやるワケです。…とにかく休んでいるヒマがありません。

段々大きくなってきたのでケージが手狭です

そんなこんなしていると、またミルクの時間になります。

最近は4匹の性格や特徴がつかめてきたので、それぞれの子に《カスタマイズ》しています。でも、実は、逆にそれが結構面倒なんですけどね。

《薄茶》の子はミルクが好きで飲むのも上手です。が、甘えん坊なのか、よく『遊んで〜』と鳴きます。人間の赤ちゃんのように眠くてグズることもあります。

薄茶

《背黒》の子は4匹の中で1番大きく、ミルクもよく飲みます。というか激しく吸ってグビグビ飲むので、あっという間に飲み干します。大きいのですぐにまたお腹が空いて鳴きます。

背黒

《ピンク》のリボンの子は、哺乳器のシリコンの吸い口が気に入らないのか、どうもミルクの飲み方が下手で、なかなか吸わない、受け付けない、飲まないの3ない困ったちゃん。なので早いうちから離乳食を与えて、今では上手によく食べます。が、この子も主張が激しく、強烈に鳴きます。

ピンク

《黄色》のリボンの子は、最近はピンクの子だけリボンを付けて見分けるようにして、よく似た毛色のこの子はもうリボンをはずしました。この子もミルクの飲み方が下手なので、私の指を吸わせておいて、サッと差し替えて哺乳器の吸い口を入れるという騙し作戦で飲ませています。この子だけ、少しおとなしめ。

黄色

と、まあ毎日悪戦苦闘し、睡眠不足と疲労困憊状態が続き、その上台風15号の影響で気圧が低いせいか、今日は頭が痛くてたまりません。

こんなことを書くと、『ええー、ミルクボランティアってそんなに大変なら絶対やらない!』って言われちゃいそうですね。

確かに大変だと思います。

でも、誰がやらないと、親から離れた幼いこの子たちは育ちません。

ひとりでも協力してくださる方が増えれば分担してやれます。ミルクボランティアがもう少し増えればイイのになぁ…と思います。

が、なかなか(職場へ移動する)仕事をしながらでは無理ですね。

私は、インストラクターをしていた時は、レッスンとレッスンの合間に自宅に戻りミルクをあげたりができました。それにフリーランスだったので、自分の仕事の量も調節できましたしね。

そして、Rinneの仕事に変わってからは、自宅の隣がRinneの店舗なので、空いた時間にサッと自宅に戻りミルクをあげられます。

そう思うと、私のように自営業か主婦とか短時間のアルバイト・パートの人でないと絶対にできませんよね。

朝8時に出勤して夕方17時まで勤務ってのは、もう無理ですもの。…犬猫を職場に連れて行ければ別ですが。

これって人間の赤ちゃんがいる人にもいえることですよね。だから《育児休暇》をとらないとってことになるワケです。

…最後に、大変だけど、この子たちの可愛い姿を見ていると頑張れるんです。

タイトルとURLをコピーしました