おはようございます、ペットメモリアルRinneの浅香です。
先日(2月10日)、私が所属している《あいちシルバーカレッジ32期》の《ウォーキングサークル》のメンバーと田原市へ『菜の花を見に行こう!』と出かけてきました。
《ウォーキングサークル=歩こう会》ですから、渥美線の《三河田原駅》を9時20分に出発して、《田原城址》《巴江神社》《華山神社》《田原まつり会館》などを見学し《加治の菜の花畑》まですべて歩いて移動です。

まず一行は《田原城址》へ向かいました。この《桜門》をくぐり《巴江神社》へと繋がります。

60歳過ぎのおっちゃん・おばちゃんらは、神仏に対しては神妙にお詣りするんですよ。
その後《華山神社》にも寄り《田原まつり会館》へ。

田原まつり会館は《からくり山車》や《田原凧》の展示を中心に、市内の主な祭りを紹介する施設です。

毎年9月の中旬(2025年は9月12日〜14日)に開催され、からくり山車が出たり手筒花火や打ち上げ花火大会も行われます。

手筒花火を持って記念撮影してきました。実際にやってみたいけど、年齢制限で引っかかりそうだなぁ。
そして田原では毎年5月の第4土曜日・日曜日に《田原凧まつり》が開催されます。

子どもの誕生を祝う《初凧》と、赤組・青組に分かれ糸切り合戦をする《けんか凧》があり、2日間にわたって行われます。
さて、まつり会館をあとにして、ここから《加治の菜の花畑》までしばらく歩きます。60歳以上のおっちゃん・おばちゃんですが結構《元気》にスタスタと歩くんですよ。

さあ着きました。一面黄色の素晴らしい菜の花畑!
この日はお天気も良く、風もなく、ありがたかったです。…メンバーの日頃の行いが良いからでしょう。

これが今回一緒に行ったシルバーカレッジ《ウォーキングサークル》のメンバー(じじ&ばば軍団)です。みんな《健脚》なんですよ。

渥美半島はいろんな箇所に菜の花畑があり、見頃は1月中旬〜2月中旬です。
菜の花って《春》のイメージがありますが、渥美半島ではまだ《真冬》の時期にこうして見られます。…気持ちだけでも春を感じられますよ。

じじ・ばば軍団は『菜の花って食べられるんだよね?』とか『おひたしにすると美味しいよ』などと、まだ花が開かないつぼみの辺りをさかんに見ていました。
それもそのはず、もうお腹が空いてきました。お昼ご飯にしましょう。
でもまだ菜の花畑から《道の駅 田原めっくんはうす》まで歩き、そこからさらに予約しておいた中華料理のお店まで(小1時間)歩きますよ。

はぁ〜やっと昼ご飯です。本日のランチ《回鍋肉と唐揚げ》いただきま〜す!
中華料理《福忠》というお店でいただきました。ここのお店は《渥美半島 どんぶり街道》の加盟店でもあります。
田原ポークと渥美半島のキャベツ、地産地消で美味しくいただきました。
お腹も満たされ、渥美線の田原駅から帰路に着きます。
田原駅には、今、田原市が力を入れている《カラーリングマム》で作ったバレンタインモニュメントがきれいでした。

今日1日で私は30,000歩以上歩きました(すばるの散歩も含みますが)。
私たちは歩きましたが、もちろん《車》でサッと行けますし、駐車場もちゃんとありますので、どうぞ皆様も渥美半島菜の花まつりにお出かけください。

