流行語大賞

スタッフブログ

おはようございます、ペットメモリアルRinneの浅香です。日中は気温が25度以上の《夏日》になるほどなのに、朝は冷んやりします。…11月だというのにこの最高気温、ホント《地球沸騰化》してますよね。

あっ、上記の《地球沸騰化》、これノミネートされてましたね。

今日のアイキャッチの写真は、今朝の新聞に載っていた《2023年 新語・流行語大賞》のノミネート30語です。

異常気象で長雨が続いたり、猛暑・酷暑が続いたり、最高気温の上昇、季節はずれの高温化などなど、本当に地球がおかしくなっています。

そんな影響もあり、農作物(野菜)の高騰、漁獲量の減少、それにより物価高となりあらゆるモノが軒並み値上げ。最近スーパーの生鮮売り場で『なに!この値段。こんなに高くちゃ買えないわ』って驚くことが多いですもの。

さて、話を流行語に戻しましょう。

今年の30語の羅列を見て、私が分かったのは半分の15語だけ。あとの半分は???

そして、闇バイトとか頂き女子とか性加害など、犯罪がらみでの言葉も多く入っていることがイヤです。

この中から流行語大賞が決まりますが、私としては《藤井八冠》とか《アレ》になればイイと思ってます。なんにしても明るい言葉が大賞になって欲しいものです。

そんなこんな言ってると、今度は《今年の漢字》も決まりますよね。…今年は何になるだろう?今年もあまりイイ漢字にはならない気がします。

なんてネガティブなことばかり書いていると、気持ちが暗くなりますね。

紅葉のタペストリー

うちのタペストリーを秋バージョンに変えました。穏やかな日が続いています。《山粧う》で、あちこちの山々も紅葉が進んできてますね。まさに行楽日和です。そうだ、今日から3連休の方もあるんですよね。どうぞお出かけください。

食欲の秋です

そして旬の美味しいモノをいただき、食欲の秋を満喫したいですよね。…私の食欲は一年中ですが。

季節の変わり目は体調やメンタルも乱れがち。気持ちに余裕をもってゆったりお過ごしください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました