おはようございます、ペットメモリアルRinneの浅香です。
昨日は1日中熱にうなされて寝てました。いや〜苦しかった!しんどかった!
9月12日に《帯状疱疹》のワクチン2回目を接種しました。
過去に水痘(水ぼうそう)にかかったことがある人は、水痘帯状疱疹ウイルスというのが体の中に潜伏していて、それが再活性化することによって帯状疱疹ができます。
神経に沿って、体の左右どちらかに帯状に痛みを伴う水疱(水ぶくれ)ができる病気で、まれに、症状が治った後にも痛みが残る《帯状疱疹後神経痛》というのになり、日常生活に支障をきたすこともあります。
帯状疱疹は、体が弱ってきた高齢者、特に70歳代で発症する方が最も多くなっています。なので65歳を迎える人に通知がきてワクチン接種を推奨しています。
帯状疱疹ワクチンには《生ワクチン》と《組換えワクチン》の2種類があり、いずれか1種類を接種します。

生ワクチンは皮下に1回だけです。費用も安く抑えられます。ただし、接種後1年で6割程度の予防効果、5年後では4割程度に下ります。
一方、組換えワクチンは2か月以上の間隔をあけて2回筋肉内に接種します。費用は1回9,000円でした。が、接種後5年後で9割程度の予防効果があり、10年後でも7割程度の予防効果が継続します。
それで私は7月7日に1回目、9月12日に2回目を接種しました。…組換えワクチンを。
1回目の時は腕が少し腫れて痛かったくらいで、なんともなかったのですが、今回2回目をうったら、夜中から熱が出てしまい38.8度ありました。
インフルエンザの時のように全身がだるく、関節も筋肉も痛く、頭痛もしてうなされました。
枕元に水を入れたボトルを置いて、何回も飲んでしのぎました。脱水状態になると怖いからねぇ。
朝になってもまだ38度台から下がらず、解熱剤を飲んでもなかなか下がらず、1日中体の痛みに耐えながらふうふう言って寝てました。
おそらく今回は、自分では元気だと思っていても、ミルクボランティアでの疲労が蓄積されていたんでしょう。…寝不足で免疫力も低下していたしね。口内炎ができたもの。
昨日の午後、再び解熱剤を服用して寝たところ、夜になってやっと頭が痛いのが治りました。が、まだ38度ちょっとあり、栄養ドリンクを飲んで寝ました。
今朝はやっと37度台に下りました。でもまだ《微熱》があるためか力が入りません。…なにも食べてないしね。
コロナの時もそうだったけど、ワクチンを甘く見ちゃいけませんね。副反応に気をつけないと。
今回《アナフィラキシー》は起こりませんでしたが(…起こっていたら大変じゃん!)、ワクチンをうつ時は万全の健康状態でないといけませんね。
皆様もどうぞお気をつけくださいませ。


