《あんぱん》最終回

スタッフブログ

こんにちは、ペットメモリアルRinneの浅香です。

今朝もすばる(うちの柴犬)は楽しそうに散歩に行きました。…良かった!ホント心配しました。順調に回復してきています。

今年の夏は異常に暑くて(…今年に限らないけど)、すばるは《夏バテ》状態でごはんを全く食べなくなり、水は飲むのですがガバッと大量に吐いたりして、(排泄させないといけないので)散歩に行くのですがとぼとぼ歩きで覇気がなく、途中で止まってしまうので私が抱っこして帰ってくるなんて状態でした。

が、抗生物質とステロイドのお薬を服用してから急激に快方にむかい、正直ホッとしています。…まあ、強いお薬だということはわかっていますが、徐々に量を減らしていくようです。

さて、話は変わり、NHKの朝ドラ《あんぱん》が今日、最終回でした。

漫画家の《やなせたかし》さんと、その奥さんをモデルにしたドラマでしたが、なかなかの高視聴率だったようです。

半年間見て、私的には《戦争》の時代を描いたあたりに、かなり衝撃を受けました。

朝田家で石屋の修行をしていた《豪ちゃん》が出征していく場面は鳴きました。

豪ちゃんの出征祝いの場面

そして《岩男君》が中国人孤児に撃たれて亡くなる場面も泣きました。

食べるモノがなく民家に押し入り、もらったゆで卵を殻ごとむしゃぶりつく場面も。

中国人老婆からゆで卵をもらう嵩

とにかく主人公の《柳井嵩》や《のぶ》が戦争で体験したことをリアルに表現した週を見ていた時は毎日テレビの前で号泣でした。

あれは、戦争を知らない今の若い人が見ても『戦争は絶対にダメ!』って心に突き刺さる表現だったと思います。

けど、1つだけ《なんくせ》をつけさせてもらうと、女優さんが《老けた》メイクをしても、なんかわざとらしい!…やっぱり無理があるよねぇ。きれいだから。

柳井のぶ役の今田美桜さん

最終回の柳井のぶさん、設定では亡くなる直前の75歳くらいなんですが、こんなにきれいで可愛い75歳はないわぁ。…メイクで少しシミとかつけてあるけど。

嵩の母の登美子役の松嶋菜々子さん

柳井嵩の母親=登美子役の松嶋菜々子さんも、いくら白髪にしても美しい過ぎる!

高齢者って感じに見えない母親役の方々

もうこうなったら、これからは《CG》を使ってもっとリアルな感じにするのも手かもしれませんね。体型とかも考慮して。

さあ、来週からは新ドラマ《ばけばけ》です。…どんな物語かなぁ。

そうそう、あんぱんの今日の最終回で、柳井家では《柴犬》を飼っていました。のぶが散歩させてましたし、ソファの横に座ってました。…???あの時代(1990年そこそこ)はまだ外飼いじゃなかったのかなぁ。

まあイイか。でも、私としてはもっと犬をしっかり出して欲しかったですねぇ。

タイトルとURLをコピーしました