全日本大学駅伝

スタッフブログ

おはようございます、ペットメモリアルRinneの母・浅香です。大学駅伝めちゃくちゃ大好きおばちゃんです。《箱根駅伝》《出雲駅伝》《全日本駅伝》これが3大大学駅伝です。もう、この日は私、テレビの前から動きません。

昨日は全日本大学駅伝がありました。コースは名古屋の《熱田神宮》から《伊勢神宮》までです。8区間106.8kmあり、学生選抜の2チームを含む27チームが出場しました。

すでに10月に出雲駅伝が行われていて、その大会では駒澤大学が優勝しています。昨日行われた全日本駅伝はどこが優勝だろうと言われていましたが、文句なしで駒澤大学でした。…今日のアイキャッチは、伊勢神宮にゴールした時の写真です。これで駒澤大学は、来年の箱根駅伝でも優勝して《3冠》を狙っているようです。

大学駅伝大好きな私は、もう始まる時から涙が出そうになります。選手の努力や頑張りは元より、大会には出られなかったチームの仲間の優しさや絆、そして周りで支えてくれている人たちの温かさ、はたまた沿道で応援している人の熱意まで、携わった人の数だけそれぞれドラマがあるように思えるんです。

当然ですが、勝ったチームがあれば負けたチームもあるわけです。体調も万全で、自分でも満足した走りができた人もいれば思うような力が発揮できなかった人もいるでしょう。でも、それはそれでドラマがあるんです。

不甲斐ない成績で終わった人は、おそらくそれを《バネ》にして、より頑張ろうとするでしょう。体調不良やケガで出られなかった人は、無念で『次は出られるように備えよう』と思うでしょう。それも1つの物語になります。

実力を持っている人は、今回も素晴らしい成績をうみだしました。

私の《推し》は、駒澤大学のこの《田澤 廉(たざわ れん)》選手なんですが、彼は今回《区間新記録》を塗りかえました。

『すごいなぁ』と思いますが、彼は彼なりの努力をしているでしょうし、今後の期待も背負っているので、そのプレッシャーだってあるでしょう。メンタル的にも強くなければやっていけませんよね。み〜んな大変だと思います。

そして、青山学院大学の《近藤幸太郎》選手も頑張りました。

彼は、このテレビ画面の写真を見てもらうとわかるように《豊川工業高校》出身なんです。地元の子って応援したくなりますよねぇ。

で、近藤君は田澤君と同じ、エースが走る7区を任され、田澤君に続いて《区間新記録》を出しました。…もう、アンカーに襷を渡す時なんかテレビに向かって『偉い!近藤君!よく頑張った!区間新記録だよ!』とホント熱くなっちゃいました。

その他にも区間賞をとった違う大学の選手が、『4日後がお母さんの誕生日なので、いつも迷惑をかけているお母さんへの恩返しになりました』というメッセージを送っていたり、また違う大学の選手ですが、『調子が悪くて走れなかった時も、周りにみんながいてくれたから』と思わず涙していました。

どの選手もみんな頑張っていて、いろんなドラマがあるんですよねぇ。だから私、駅伝が好きです。

そうそう、この全日本大学駅伝は熱田神宮から伊勢神宮ってルートで、せっかく近くで開催されるんだから(…まあ、箱根も近いっていえば近いけど)、またそのうちに実際に行って見てみたいなぁ。ぜひ沿道で応援しようっと。あっ、でも田澤君は4年生だからもう卒業だ!…うー残念!

次はどんなルーキーが出てくるだろう…ワクワク!

コメント

タイトルとURLをコピーしました