おはようございます、ペットメモリアルRinneの浅香です。
穏やか週末の朝。ジメッとした蒸し暑さもなく涼しく快適です。すばる(うちの柴犬)もおかげさまで元気に散歩しています。
今朝の中日新聞に、浜松市の遊園地《浜名湖パルパル》ではペットの入園も可能になった、という記事が載っていました。
犬の入園料は500円。ドッグランはもちろん、他にもメリーゴーラウンド、大観覧車、ティーカップは犬と一緒に乗れるそうです。
浜名湖パルパルだけでなく、蒲郡市にある《ラグナシア》や、山梨県富士吉田市にある《富士急ハイランド》もペット同伴入場が可能だそうです。もちろんこちらでも犬と一緒に乗れるアトラクションがあるとのこと。
年々子供の数が減っています。それとは逆にペットの飼育数はどんどん増えています。
今まで遊園地は《子供》が主役だったのが、これからは《ペット》が主役になるんでしょうかね?
ペットは《家族》という概念は将来的にどんどん強くなっていくでしょう。本当に大切に育てられていますからね。
私の周りにも犬ラブ・猫ラブのメロメロ家族がたくさんいます。
『私、昔は猫なんか嫌いだったのよ』とか『子供の頃に犬に噛まれてから怖くて』なんて言っていた人が、『いざ飼ってみると可愛くて可愛くて!』と全く変わってしまうんです。

動物って本当に不思議な存在です。癒しの効果を持っています。人の心まで変えてしまうんですから。

可愛い我が子として、優しいご家族から愛され、一緒に幸せに暮らしていけるこの平和な世の中がずっと続いていきますように。


