初夢

スタッフブログ

おはようございます、《東三河でペット葬儀をするならRinneで》の浅香裕子です。

今朝の新聞のスポーツ面では《青山学院大学》のアンカーが嬉しそうにゴールテープを切る写真が載っていました。

今年はぶっちぎりて青学が優勝しました。2位の順天堂大学との差が10分以上あったということですから。…となると、昨日のテレビでの映像は『こちら第1放送車です』イコール青学独走映像ですから、なんかやっぱり見ている側としてはちょっと単純な映像だと思いませんか?

でも、この放送車に乗ってリポートするアナウンサーと解説者の方のご苦労って半端ないらしいですね!

以前、この第1放送車に乗るアナウンサーが言ってましたが、早朝からゴールのお昼過ぎまでずっと放送に徹します。とにかく何時間か(おそらく6時間以上)実況中継するをので、その間【トイレ】には行けないわけです(ずっと車に乗ったままですから)。

でも生理現象ですから、『オシッコしたくなった』ってこともあるわけですよ。

ですが、車を止めて実況中継を変わってもらってトイレに行ってなんてことができるわけないので、アナウンサーの方々は前の日から水分を摂らず調整して、その上、万一に備えて《大人用おむつ》をはいて放送に臨むのだそうです。…はあ〜すごいわぁ。まさにプロ!

私たちはのほほんとしてテレビを見ているだけですが、本当に裏でのご苦労や努力があるわけですよね。頭が下がります!

そうそう、うちでは箱根駅伝を見ている時、CMになると急いでトイレに行きます。

さてさて、今日は1月4日。元日から3夜過ぎたのですが、皆さま【初夢】は見ましたか?

縁起の良い初夢は《一富士・二鷹・三なすび》と言いますよね。…なかなかそんな思うように見られません。私なんか超グッスリ寝てしまい、夢なんか1個も見てないです。超グッスリでそのままあの世へ行っちゃうんじゃないか?くらい寝ました。

で、この一富士…のあとがあるって知ってましたか?

一富士・二鷹・三なすび、《四扇(おうぎ)・五煙草(たばこ)・六座頭(ざとう)》と言います。

一富士は富士山は日本一の山、そして富士を《無事》と掛け、二鷹は鷹を《高い》に掛け、三なすびはなすびを《成す》に掛けたと言われています。

四扇は《末広》、五煙草は煙が《立ち昇る》、六座頭は毛がない=《ケガない》と言われているようです。…う〜ん、なんか段々苦しくなってませんか?

縁起物の夢とは言いつつ、これを見るってことはなかなかないですよねぇ。ええ!見た?…それはイイことです。っていうか、《六座頭》の夢を見たと思っていたら、寝ボケて隣で寝ていたご主人の頭を見たんじゃないですか?

夢を見るということは、実は《レム睡眠》で、熟睡していないってことなので、本当は身体が休まってないってことです。しっかり睡眠をとり、身体を安め、健康維持に努めて今年も頑張りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました