霜降

スタッフブログ

おはようございます、ペットメモリアルRinneの浅香裕子です。早朝の犬散歩、寒いです。今日は【霜降(そうこう)】ですから。

二十四節気のひとつで、秋が深まり朝晩の冷え込みが厳しくなってきて、露が冷気によって霜となり降り始める頃。

本当にここ2〜3日のうちに一気に寒くなり、早朝の犬散歩は手袋や帽子が必要になりました。

自動販売機の飲み物は《あたたかい》と《冷たい》がありますよね。それの切り替えの目安は、最低気温か15度になるとHOTメニューを多くしだすそうです。あ〜温かいおしるこ飲みたい!

昨日、豊橋市内在住のI様のお宅の《ひめちゃん=チワワ・14歳》のご葬儀をさせていただきました。

ひめちゃんのような小型犬は寒さに弱いので、防寒対策も兼ねて可愛いお洋服を着せてもらったりしますよね、

ひめちゃんも、おしゃれなお母様が選ばれたとってもセンスのイイ、ステキなお洋服を着せてもらっていたようです。遺影のお写真のピンクのスタジャンがまたカッコいいんです!

他にもいっぱいお洋服があったそうですが、子宮の手術をしてから(…おそらくホルモンの加減でしょう)ご飯をパクパク食べるようになって太ってしまい、今までのお洋服が着られなくなってしまったということでした。

うちの代表の逆ですね。うちの代表は痩せたので、今まで着ていた服がダボダボで着られなくなり買い替えました。

うちの柴犬のすばるにも服を着せたくて、私はペットショップで色々と見るのですが、中型犬や大型犬用ってあまりないんですよねぇ。

最初にうちに来た時に《レインコート》を買って、雨の日の散歩はそれを着せて行ってたのですが、すばるも段々肉付きが良くなり、レインコートが小さくなってしまい用をなさなくなったのでやめました。

まあ、すばるは暑いのが苦手なので、『服なんか着たら暑いやんか』とでも思っているかもしれません。

でも、本当は私もひめちゃんみたいに色々とお洋服を着せてあげたい派なんですけどね。…次に飼う子は小型犬にしよう!

これからもっともっと寒くなります。人間もペットちゃんも体調を崩さないように暖かくして過ごしましょうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました