おはようございます、ペットメモリアルRinneの浅香です。
8月15日、今年も《終戦の日》を迎えました。今年は終戦から80年です。終戦の年、昭和20年に生まれた人は80歳。物心ついた人だとすれば90歳以上です。
当然のことですが年々戦争体験者は減っていきます。でも戦争の悲惨さを語り継ぎ、二度とこんな過ちを起こさないようにしていくのは《必須》です。
考えるに、今の時代の人間はどちらかというと《ドライ》に物事を割り切って捉えているし、良くも悪くも《個人主義》なところがあるので、万一戦争なんて事態が起こりそうだとしても、『それって今の社会では無駄な事案だよ』とか『私は無理!関係ないし』なんて主張するんじゃないでしょうか。
ちょっと前に、NHKの朝ドラ《あんぱん》で、主人公の柳井嵩が出征し、戦地で生死の境をさまようという場面がありました。厳しい軍隊の生活も出てきました。

愛する人が出征し、無事の帰還とはならず、悲しくつらい思いを背負いながら生きていく姿も描いていました。
この前は、現代の高校生がタイムスリップして昭和20年の終戦直前に行き着き、そこで特攻隊員を好きになるという映画もやっていました。
そんな場面を見ると泣けてきて仕方ないです。
前にもブログに書いたことがありますが、私は息子がいますので、もしあの時代に息子が特攻隊員として徴兵されたらと思うとおかしくなりそうです。
今まで、広島の《原爆ドーム》には何度も行ったことがあります。《広島平和記念資料館》や《長崎原爆資料館》も見学しました。

なので、今度はぜひ《知覧特攻平和会館》へ行ってみたいと思っています。…おそらく涙・涙で、まともに資料が読めないかもしれません。
実は私も若い頃は戦争の話は《他人事》に思って全く関心がありませんでした。『戦争なんて昔の話じゃん。今は関係ないでしょう』『昔のことばっかり言ってないで、こらからのことを考えなきゃ』なんて安気で失礼な考えでした。
が、自分にも子供や孫ができ、この子たちの将来のことを考えるようになった今は、とにかく永久に《平和》が続くようにと願う気持ちが強くなりました。
今はありがたいことに、本当に平和な世の中です。
私たちはこらからも《平和慣れ》しないで、今あるこの命を大切にし、人を思いやり、尊重し、愛していきたいと思います。
人間だけでなく、ペットちゃんたちなど命あるモノ全てが平和で幸せに暮らせるように祈ります。

今、私がお預かりしている4匹の子猫。…今日のアイキャッチの写真の子たちです。この子たちが生涯を終える頃(約20年後)まで、ずっとずっと平和な社会でありますように。


