おはようございます、ペットメモリアルRinneの浅香です。
昨日、名古屋へ行ってきました。
名古屋市の《中村公園》内に《豊臣兄弟! 名古屋中村 大河ドラマ館》をはじめとする複合施設《豊臣ミュージアム》が期間限定で(2026年1月24日〜2027年1月11日まで)オープンしていますので、それを見に行きました。

アクセスは、豊橋から名鉄で(JRでもイイですよ)名古屋まで行き、地下鉄 東山線 高畑行きに乗り換えて《中村公園》駅で下車。3番出口から出たらすぐに左側の道路を(大きな鳥居をくぐって)直進して徒歩約10分です。
しばらく行くと《豊國神社(とよくにじんじゃ)》が見えてきます。神社を正面にして右手側に豊臣ミュージアムがあります。

豊國神社の御祭神は豊臣秀吉公です。神社の手前に《ハス池》があり、そこには《日吉丸となかまたち》の銅像があります。その奥に大河ドラマがあります。
せっかくなので参拝して《御朱印》をいただいてきました。↓↓↓

入館料は当日券 大人(高校生以上)800円。年間パスポートだと2,500円。
実は今後《北近江長浜》と《大和郡山》にも豊臣兄弟!の大河ドラマ館がオープンします。で、名古屋中村を加えた3館共通入場券があり、それは1,500円です。…3館ってことは、滋賀県と奈良県まで行かなきゃならないワケだ。
で、まず入口から入場すると…

このデカいドラマタイトルのプロローグが。

そして、こちらもデカいパネルの仲野太賀さん(小一郎)と池松壮亮さん(藤吉郎)がお出迎えです。

さらに進むと主要メンバーのウェルカムメッセージが出ていました。…そうそう、写真撮影OKの場所と撮影禁止の場所がありますのでご注意を。

ドラマの撮影用セットが再現されていて《小一郎の家》の当時のリアルな暮らしぶりを見られますし、写真も撮ってもらえます。

あ〜ドラマでは、ここでみんなでご飯食べてたなぁ。
そして、ドラマの相関図も貼ってありました。…まだまだこれから出演される方々の顔ぶれもたくさん。


実はこの大河ドラマ館、あまりあれこれ展示してしまうと《ネタバレ》になっちゃうから、そのあたりが微妙なんだよねぇ。

今はまだドラマも始まったところなので、藤吉郎や小一郎は身分が低いですからね。数回放送したところまでの展示がされています。

制作スタッフの想いなども書かれていますので、舞台裏の苦労なども知ることができます。
明日ももう1回この大河ドラマ館のことを書きますね。では、今日も元気にいきましょう!

