12月の反省

スタッフブログ

こんにちは、2023年に法人化して《株式会社リンネ》となった《ペットメモリアルRinne》の浅香です。

今日は大晦日=12月31日となりました。2023年もあと数時間で終わりです。…♪ 蛍の光 窓の雪〜 と歌いたくなります。

今日は2023年12月の反省を書きます。

今月は47件のご葬儀をさせていただきました。あらためまして、皆様の最愛のペットちゃんのご冥福をお祈りいたします。

数えてみたところ、今年1年で473件のご葬儀がありました。473匹の可愛い子たちがこの世から旅立ち虹の橋へと向かいました。…その中にはうちの《シトラ》や、Rinneスタッフの佐野の家の《ひなちゃん》、そして社長の親しい友人のお宅の《チョコちゃん》もいます。

みんなみんな愛のあるご家庭で大切に育てられた子たちです。天命をまっとうした子もいれば、病気や事故で亡くなった子もいました。でも、最期までご家族が責任を持って見送られました。

今、世間で《保護犬》《保護猫》《地域猫》《野犬》などの問題もまだまだあります。そしてペットショップでの不当で雑な扱いも新聞記事で読みました。

ペットちゃんも1つの尊い命です。しかも言葉を話せない子たちが人間の勝手な飼育や扱いで不幸となり、短い生涯で終わらせるのは間違っていると思います。

ペットちゃんをお迎えになった日から、愛情込めて、責任を持って、最期まで家族の一員として育ててあげてくださいね。そして、いつかは迎えるお別れの日のこともしっかり考えて、いざという時に慌てないために《ペットの終活》も浸透していって欲しいです。

うちのすばるです

純真無垢で、無償の愛をくれて、いろんな仕草が可愛くて、時にはいたずらもするけれど、おだやかにまったりした寝顔を見ているだけで癒されます。

ペットちゃんがいてくれることによって、家族同士も和みますからね。…うちなんか犬・猫がいなかったら夫婦の会話なんか全くないと思います。この子たちがいてくれるから、この子たちの話題で話ができて笑顔も生まれるワケです。2人だけでいたらムッとしてますわ。

ペットちゃんたち、みんな今年も1年お疲れさま!飼い主さんたちをいっぱい幸せにしてあげましたね。来年も元気でいて下さい。ずっとずっと一緒にいたいから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました