おはようございます、ペットメモリアルRinneの浅香です。
今日10月3日は《アンパンマンの日》だそうです。

先日、NHKの朝ドラ《あんぱん》が終了したところで、すごく高視聴率だったようです。私も見ていましたが本当に良かったし泣けました。
1988年10月3日に、テレビアニメ《それいけ!アンパンマン》が放映を開始したことから10月3日がアンパンマンの日となったそうです。
今やアンパンマンを知らない人はいないくらいメジャーな存在です。ひょっとしたら1988年以降に生まれた子供で、アンパンマンのアニメを見たことのない子はいないんじゃないでしょうか。

泣いてる子供もアンパンマンの動画を見せれば、泣きやんで真剣に見ておとなしくなります。…いや〜、《やなせたかし》さんはすごい人だ!
やなせたかしさんもそうですが、朝ドラでは奥さんの《のぶ》さんが、内助の功で夫を支えたからというのがよくわかりました。…あの《たっすいがー》の嵩を。
実は私、最初にアンパンマンの名前を聞いた時、『なんで《あんパン》なの?クリームパンとかジャムパンとかドーナツじゃないんだ…』と思ったんです。だって、子供ってあんパンよりクリームパンとかドーナツの方が好きでしょ!って。
私は子供の頃《あんこ》はあまり好きではありませんでした。
祖母がよく《藤田屋の大あんまき》を買ってくれたのですが、半分も食べなかった。
それにお饅頭や大福、最中、ぜんざい・おしるこ、羊羹なんかほぼほぼ食べませんでした。
甘い物が苦手だったワケではなく、和菓子より洋菓子の方が好きでした。饅頭くれるならケーキの方がイイ!って感じで。
でも、いつからか好みが変わりました。今はあんこが大好きです。逆に生クリームたっぷりのケーキとかチョコレートケーキなど食べなくなりました。…胸ヤケしてきそうで。
最近では好んであんこの和菓子を買っちゃいます。赤福とかきんつばとか、今川焼、おはぎ、大福、栗蒸し羊羹などなど。あ〜でも、今も最中はあまり好みません。なぜかというと、最中の皮がパサパサして口の中の水分を奪ってはりつくのがイヤなんですよね。
なんて勝手なこと言っててはいけませんね。好きなモノを自由に食べられることに感謝しないと。
朝ドラ《あんぱん》の中で描かれた貧しい戦時中の光景は忘れられません。極度の空腹で、思考能力や理性までもなくし、殻のままのゆで卵をかぶりついたあのシーン。

あれがあったからやなせたかしさんは『お腹が空いたら自分の顔を食べて元気を出して』とアンパンマンを考えだしたワケです。
…???じゃあ、もしかすると《ゆで卵マン》でも良かったのかもね。
でも、殻のまま食べるとジャリジャリしてヤダもんね。それに殻をむく手間もあるし時間もかかるし、なんなら上手くむけない時もあるもんね。あ〜それでアンパンマンにしたのかも。
てことで、今日も、アンパンマンのように元気に頑張りましょう…アンパ〜ンチ!


