狂犬病の予防注射

スタッフブログ

おはようございます、4月14日木曜日です。

昨日、うちで飼っている柴犬=すばる・オス(推定6歳)を狂犬病予防接種に連れて行きました。

すばるは2016年3月11日からうちの子になりました。東日本大地震から5年経った日、豊橋市の保健所=ほいっぷから《保護犬》を譲り受けました。それ以来早6年が経ちました。

最初、本当はラブラドールの子犬をもらおうかという話だったのですが、『初めて犬を飼うって人が、いきなり大型犬なんて無理だよ!』と、主人と娘(=ペットメモリアルRinneの代表の大嶽安奈)に反対され柴犬になりました。

私は『犬と車でどこにでも一緒に行きたい!』という思いで飼うことにしたのですが、残念なことにすばるは《車酔い》するのです。ほんのちょっと乗っただけでゲーゲーなんです。それで私の夢はあっけなく断念されました…涙。

なので、年に一回の狂犬病予防注射もすごいイヤイヤなんです。車に乗せた途端、《どこ行くんですかぁ?》と言わんばかりの、この不安げな表情。↓↓↓

さらに動物病院がめちゃくちゃ嫌いなんです。まあ、年に一回のこととはいえ、無理矢理嫌いな車に乗せらせて連れて行かれ、訳もわからず痛い注射をうたれるから、そりゃあそんな嫌なことは記憶していて《ヤベェ!また例のチクッと痛いやつかぁ?》と逃げようとしますよね。

今日もすばるは注射の時に『キャイン!』となきました。天野くんとウドちゃんじゃないですよ(…当たり前やんか)。注射なんてほんの一瞬なのに、さぞかしひどいことをされたかのように悲痛な声でなくんですよ。…超ビビり!

ところで、《愛犬手帳》というものを知っていますか?

豊橋市が作っているモノなんですが、うちはかかりつけの《うちだ動物病院》でいただきました。

すばるの写真も貼ってちゃんと作りました。中は予防接種の記録などが書けるようになっています。そして、意外と知らないようなことも書いてあります。

さて、飼い犬が突然脱走したなんてことでいなくなってしまった時、どこへ連絡しますか?…答は【保健所】と【警察署】です。

例えばうちはすばるに《マイクロチップ》を入れてあります。なので、それで調べれば《大崎町の浅香裕子が飼い主》っていうのがすぐにわかるので連絡が来ます。

が、そうでない子がもし保健所で保護されている場合は《返還手続き》が必要となり、返還までにかかった費用は支払わなくてはならないんです。

他にも保健所へ届け出が必要な時があるようなので、それを知っていないといけないですよね。

飼い主が亡くなった、引っ越した、海外に連れて行った・帰って来た、人を噛んだ、犬が亡くなった等結構届け出が必要なんですね。まあ、でも《婚姻届》《離婚届》とか《出生届》はないですものね。

ペットちゃんたちは《家族》です!生涯責任を持って一緒に暮らしていただきたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました