広島平和記念日

スタッフブログ

こんばんは、ペットメモリアルRinneの母 浅香です。台風6号北上の影響で、今かなり雨が降っています。雷まで鳴ってます。

さて、今日は《広島原爆投下の日》です。投下された午前8時15分には《黙祷》をしました。

今日のアイキャッチの写真は広島の《原爆ドーム》です。

私は何度も訪れたことがありますが、この場所に立ち、悲惨なこの建物を見るとどうしても涙が出てきます。『戦争は絶対にダメ!』そう強く思いますね。戦争なんかによって幾人かの尊い命が奪われたわけですから。

でも、今の日本だったら戦争なんて起こらないでしょう。

昔のように《召集令状》なんか送られてきたって『え〜無理!無理!』って言って行かないでしょうからね。『お国のために!なんて有り得ないって』と完全拒否でしょうね。…本当イイ時代になっています。

でも。そんな《平和》過ぎる今の世の中って《平和ボケ》しているところがあるんじゃないですか?

《育児放棄=ネグレクト》《幼児虐待》《いじめ自殺》《不登校・ひきこもり》《少子化問題》《詐欺事件》《闇バイト》《性犯罪》《テロ行為》《介護虐待》などなど、こんな身勝手なことばかりで、あげだしたらキリがないですもの。

どうか皆さん、もう少しだけ《思いやり》の気持ちを持ちましょう。そうすればみんな仲良く平和に暮らしていけます。…でもなかなかそういう気持ちになれませんか?

今の世の中、情報量が多過ぎて、のんびり生きるということができないですかねぇ。いろんなことに対してイライラすることが多いです。ほんの些細なことでキレる人が多いです。そして異様に相手を攻撃する。なにか心に余裕がないんですよね。

もう還暦を過ぎて、あと何年生きられるかわからない私は、日々『とにかく無難に生きていきたい』と願うばかりです。

今日一日無事に生活できたことに感謝し、明るい明日が訪れますように、楽しく暮らせますようにと願うばかりです。戦争のない平和な世の中が続きますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました