なごにゃん

スタッフブログ

おはようございます、ペットメモリアルRinneの母 エリザベスです。

今朝の新聞に、猫の肉球をモチーフにした焼き菓子《なごにゃん》を販売するという記事が載っていました。…今日のアイキャッチの写真です。

愛知県民、いや東海地域の人ならほぼ知っている名古屋銘菓《なごやん》の変化バージョンです。既存のなごやんの《黄味あん》はそのままで、ホワイトチョコクリームが加わったとのこと。

『猫好きな人へのお土産にもぴったり』と書いてありました。まさに猫好きな私はすぐに反応してしまった次第です。

1個100円で4個入りは390円だそうで、この辺りのスーパーにも並ぶのかなぁ?と期待大です。

なごやんというと、私の友達のお母さんのことがすぐに頭に浮かびます。

私の友達(歳は3つ下ですが)のお母さんは連れ合い(私の友達のお父さん)を先に亡くして現在ひとり暮らし。なぜか《なごやん》がワンパターンな人らしく、友達が車でスーパーへ買い物に連れて行くと必ずなごやんを買って『買い物に連れてってくれてありがとさん。これ(なごやん)、あんたの分も買っといた』とくれるそうです。友達は『なんでなごやん?どうせくれるなら《タクシー代》として現金くれよ!だよね』と冗談を言ってましたが、『子供の頃からうちの母親、しょっちゅうなごやんを買っとったのを知っとるもんで、あ〜またか、って感じなんだけどね』と。

で、友達が何か用事で実家へ行くと、帰りしなに『あんた、これ(なごやん)持って行きん』となごやんをお土産に持たせてくれるそうですが、友達は『いらん!』と冷たく断ってしまうとのこと(笑)。…『っていうか、いつでもなごやんがあるってことだよねぇ』とツッコミを入れる私。

他にも時々買い物を頼まれたりするそうで、その時に電話で『卵と豆腐と《なごやん》買って来て』という感じだそうです。『買い物リストの中に必ずなごやんが入っとるだけど、どんだけなごやんが好きだ!って感じじゃない?』と言ってました。

『あの人さぁ、どこかへ手土産持って行くとか、ちょっとしたお礼にも必ず《なごやん》じゃんねぇ。なごやんしか芸がないのか!ってとこなんだけど』と友達はなごやんに過敏に反応します。

で、私が『笑える!じゃあTちゃん的には本当はあまりなごやんは好きじゃないってこと?』と聞いたら『別にそんなことはないよ、なごやんは普通に好きだけど』と。…好きなんか〜い。

ということで、先日私が友達んちへ遊びに行った時の差し入れの中に、もちろん《なごやん》を入れておきました。…『Tちゃんの《大好物》持って来たで』と言って渡したら、中身を見た友達がブーっと吹いていました。

なので、今度スーパーで《なごにゃん》を見つけたら、すかさず買って友達にプレゼントしようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました