おはようございます、春のお彼岸の頃…3月10日(日)午前10時から、豊橋市にあるホテルシーパレスリゾートにおいて《春の合同慰霊祭》を開催するペットメモリアルRinneの浅香です。
弊社でご葬儀をされた方で、参加希望の方は今すぐ 0532-25-2204 までお申し込みください。まだ定員に少し空きがございます。ぜひご参加検討くださいませ。
さて、今日の話題ですが、皆様は《苦手な食べ物》ってありますか?
私は《魚介類》がダメなんですよねぇ。
海の物で食べられるモノは、海苔、昆布、わかめ、数の子、スモークサーモン、ボイルしたエビ・イカ、ツナ缶、あとはシメサバくらいかなぁ。
なので、お寿司を食べに行くと『お子ちゃまが食べるようなネタばかりじゃん』と言われます。…まあ、そもそも回転寿司しか行きませんが。
私はどうも《生臭い》のがダメで、魚はもちろんのこと、肉もあまり肉肉しい=生々しいのはダメなんです。だからレバーなんか絶対に食べられません。
で、昨日、ネットニュースを見ていたら、《マグロの刺身をこんにゃく粉などで再現》というのを見つけました。…今日のアイキャッチの写真がそうです。この写真のお刺身は本物の魚ではないんです。
海洋資源の保護につなげようと、こんにゃく粉や食物繊維を使って《マグロ》の風味や食感に近づけた食品を作ったそうです。
実はもうすでに本物ではなく、本物に近づけた食品というのは結構出回っていますよね。
テレビ番組で《芸能人格付けチェック》というのをやっていますが、そこでも《味覚チェック》として『本物はどれでしょう?』なんてのをやってますものね。そこで使われているのがカネテツデリカフーズの《ほぼシリーズ》です。
カニ、タラバ、ホタテ、いくら、うなぎなど、見た目、食感、風味を本物に近づけて作っているため、格付けチェックでもだまされちゃう芸能人が多いです。
こういう《ばったもん》って《元祖》は多分《かにかま》ですよねぇ?
最近は《肉》バージョンも出てきましたね。…《大豆ミート》といって、大豆でお肉の代替品を作っています。
もう、こうなると『一体何を食べているのかわからない』ってことになってきます。肉だと思っていたら大豆だったとか、魚だと思っていたらこんにゃくだったとか、カニやホタテだと思っていたらかまぼこだった、なんてね。…でも、私的にはありがたいです。これだったら違和感なく食べられますから。
この頃の食品は《糖質ゼロ》とか《プロテインプラス》とか《低脂肪》などと加工されたモノが多くなっています。
本来なら《自然のモノ》を食べるのが1番イイのでしょうが、それがなかなか難しくなってきているのかもしれませんね。
私たちの年代は、すでに《余生》を過ごしている年齢層に当てはまってきてますから、我慢したり、制限したり、遠慮したりせず《好きなモノ》を食べたいです。それには《健康》でいることが大事です。さあ、今日も美味しく朝食をしっかり食べて元気に頑張っていきましょう!
コメント