おはようございます、ペットメモリアルRinneの浅香です。
今日12月11日は《胃腸の日》です。
これは、日本OTC医薬品協会が2002年に制定した記念日で、『いに(12) いい(11)』という語呂合わせからきています。
皆様はお腹の調子、いかがですか?…私はおかげさまで快食・快便、すこぶる調子がイイです。
毎日美味しくご飯をいただき、毎日しっかり《バナナうんち》が出ます。…お食事中の方、申し訳ありません、こんな話で。
いや真面目な話、健康な場合は、うんちがバナナのような形状をして半煉状態でほとんどにおいを感じることはありません。
健康な人のうんちは腸内細菌の《善玉菌》が多く、黄味に近い色合いで、80%が水分で、残る20%のうち3分の1が食べカス、3分の1が生きた腸内細菌、3分の1がはがれた腸粘膜なんだそうです。
生活習慣、食事内容、ストレス、病気などによって《便》の状態は変化します。
お腹の調子を整えることが健康に繋がるとも言えます。なので、便の状態をよく見ることも健康管理の1つです。
さて話を変えて、皆様は食べ物では何が《好物》ですか?
私の好きな食べ物は…野菜全般、豆や豆腐、バナナ、リンゴ、パン、小豆=あんこですね。
逆に苦手な食べ物は…魚介類全般(特に生臭いモノや魚臭の強いモノ)、椎茸(特に干し椎茸)、鶏肉の皮、モツ(ホルモン)です。
私が魚系で唯一食べられるのは《ツナ缶》だけです。お付き合いなどでどうしても魚料理が出れば、なんとか箸をつけますが、あえて魚は買うこともなく食べることもないです。
ところが、うちの主人は私と正反対!
魚介類が大好物で、野菜はあまり好きではないです。…あの人はビールと魚があれば生きていける人間です。
魚の煮付けなんか出たひには、本当に大きな骨しか残しません。身はもちろん、目ん玉の周りや皮・小骨すべて食べます。
秋刀魚や鮎などの焼き魚は頭しか残りません。ヘタしたら、小さめの魚だったら頭も食べちゃいます。
だから、うちの主人も胃腸が丈夫です。なに食べても全然平気!…賞味期限切れのモノでも大丈夫、なんともなかったもん。
私の友人には《胃がん》で胃を半分切除した人、《腸閉塞》になりやすい人、《直腸がん》で手術をしたという人もいます。息子は以前《潰瘍性大腸炎》で苦しんだ時がありました。今はおかげさまで《寛解状態》です。
食事制限なく、好きなモノを好きなだけ食べられることは幸せなこと!
これから年末年始、クリスマス会・忘年会・新年会と飲んだり食べたりする機会が多くなる方もあるでしょう。
どうぞ、胃腸を労わりながら美味しく楽しく召し上がってください。


