第100回 箱根駅伝

スタッフブログ

こんにちは、ペットメモリアルRinneの母 浅香です。

2024年は元日早々大変なことになっています。石川・能登半島地震はびっくりしました。この辺りも揺れましたからね。今もまだ余震が続いていますので本当に心配です。被災地の方々にはお見舞い申し上げます。

さて、1月2日は《箱根駅伝》の往路大会の日です。もちろん私は今、自宅のテレビの前に陣取って動きません。CMになると急いでトイレに行ったり飲み物を用意したりして、レース展開から目が離せない状況です。

ところで一昨日の大晦日、私、すごくショックな出来事がありました。

京都駅から清水寺のある東山へ向かうバスに乗った時なんですが、観光客が多くて車内はぎゅーぎゅー詰めでした。

スーツケースを持って立っていたら《優先席》に座っていた若い女の子がスッと立って『座ってください』とばかりに譲ってくださったんです。…多分韓国人だと思います、(なんとなく)韓国語で何か言って『どうぞ』というようなゼスチャーをしました。

『ええ、私?』と思いながら『あっ、大丈夫ですよ』と遠慮して座りませんでしたが、もうめちゃくちゃショックでした!…だって私の《見た目》が、席を譲ってもらうような《おばちゃん》いや《おばあちゃん》に見えたんだと。

こんなことがあったので、私の今年の目標は《若づくり》にしました。

それはそうと、箱根駅伝の第100回の往路優勝は青山学院大学でした。《負けてたまるか大作戦》だそうですので、頑張りましたねぇ…涙が出ます。さすがの青学ですわ。明日の復路も楽しみです。総合優勝も夢じゃないですよね。

毎年彼らの走りを見て、『私も頑張らないと』と元気をもらいます。

今年はしょっぱなから大変な始まりになりました。でも、何があっても周りの人の支えや励ましで頑張れると思います。希望を持っていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました