広島のススメ

スタッフブログ

おはようございます、今日も暑くなりそうです。でも、昨日の夜は結構涼しかったです。私の部屋は風が入り、クーラーをつけずに寝られましたから。…と、このまでは朝書きました。

さて、昨日は《広島原爆記念日》でした。原爆投下から77年が経ちました。が、決してこの現実を忘れてはいけないと思います!…今後絶対に繰り返してはいけない、そう二度とあってはいけない出来事です。

私も何度か広島には行ったことがありますし、《原爆ドーム》も何回か見たことがかりますが、どうしてもあのドームを間近で見ると涙が溢れてしまいます。私は原爆ドームを目の前にすると胸が締め付けられる思いがします。

一瞬にして尊い命が奪われ、幸せに生きていく権利を絶たれ、遺った方のその後の人生まで影響を与えた卑劣なこの事実は、今後世界がどんなに変化したとしても再び起こしてはいけない、いや、起こさせないように《廃絶》するべき事柄です。

神様は、その人が耐えられないほどの試練は与えない、とよく言いますが、被爆された方や、震災で身近な人を亡くされた方に、私は『どうしてそんなつらい試練を与えるの!…私には耐えられない』とつくづく思います。

おそらく想像以上につらい苦しみを味わったことと思います。それでも頑張って生きておられることに敬意を表します。

私はいろんなところに旅行して、今いる愛知県以外で住みたいと思った県は《広島県》なんです。暑すぎず寒すぎず、海があり山があり、生活するにも便利そうですし、なんか好きですねぇ。

以前のブログで【宮島】や【厳島神社】のことを書きましたが、実は広島には【鞆の浦(とものうら)】という、なかなかノスタルジックでイイ街があります。

この鞆の浦は《崖の上のポニョ》のロケ地としても有名です…と書いている私は崖の上のポニョを見たことがないので知りません。♪ポニョ ポニョ ポニョ魚の子、っていう歌は知ってます。(どっちやねん!)

鞆の浦のシンボルである《常夜燈》はイイ味出してますよねぇ。坂本龍馬ゆかりの地でもありますし、ドラマのロケ地にも使われたそうです。

こんなレトロなバスも走っていて、私も乗りました。トモテツバスが運行するバスです。…♪何でだろ〜何でだろ〜何でだ何でだろ〜、って、それはテツ&トモだろ〜。

こんな昔ながらの街の路地が残っています。潮風に吹かれながらとぼとぼ歩くのもイイですよね。

鞆の浦には《保命酒(ほめいしゅ)》という名産品があります。現在4ヶ所の醸造所があり、日本ではそこでしか作っていません。

こんな昔ながらの酒屋さんで売ってます。でも、そもそも保命酒って何?ですよね。

まあ、早い話しが《養命酒》の瀬戸内バージョン。保命酒は13種類の生薬が漬け込まれたリキュール。私も飲んでみましたが、独特の薬膳の味がしました。でも身体に良さそうですし、飲みやすいようにいろんな味バージョンもありました。

鞆の浦は漁港でもありますので、新鮮な魚介類も食べられます。なかなか趣のある宿もあるようなので、この夏の旅行にいかがですか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました