オートミール始めました

スタッフブログ

おはようございます、Rinneの浅香です。秋が深まってきましたね。涼しいから、すばる(うちの柴犬)の朝夕の散歩が楽になりました。でも、今朝はザーザーの雨の中を行ったので、びしょ濡れになってしまいました。

ところで、秋は《食欲の秋》で、何を食べても美味しい。…って、私の場合は秋に限らず1年中食欲旺盛ですけどね。でも、特に《芋》《栗》《南京》が美味しい季節ですよね。私、大好きです!

が、やはり気になるのは《体重》です。もうこの歳になると代謝が悪くなっているのですぐに太ります。それに、体脂肪・中性脂肪・コレステロール値・血糖値も気になるお年頃。

健康管理=規則正しい生活習慣ということになると思います。特に普段の食生活を見直すことが必要ではないでしょうか。人間は食べている物でできている、といっても良いでしょう(…当たり前やんか!ってとこなんですけどね)。まあ早い話しが、毎日食べている物で体型も病気も決まってくるんです。もちろんその人の体質や遺伝的な要素も関わってきますけどね。

高カロリー・高脂肪の物ばかり食べていれば《肥満》につながりますし、暴飲暴食ばかりしていれば《病気》につながりますし、過度なダイエットをするのは肌や骨・筋肉にも影響が出てきて健康上良くないわけですし、全てにおいて食べ物は身体の健康・不健康を左右します。

健康の3大要素は《睡眠》《栄養》《運動》なんです。これがちゃんとバランスよく自分に当てはまっていれば問題は起こりにくいです。が、私はここに《ストレスフリー》を強く入れたい!…4大要素にしたいです。

最近では、健康であるためにはストレスを溜めないことが重要視されるべきだと思います。これはかなり高い確率で関わってきているじゃないかと。ヘタしたらストレスによって3大要素を安定させることができなくなってしまう可能性もありますもの。

ホント生きにくい世の中になってます。私はあと何年生きていかなくちゃならないのかなぁ。なんて書いたら、生きたくても生きられない方に失礼ですよね。今置かれた自分の立場で精一杯毎日を送っていきますけどね。

で、先日息子からLINEが来て《オートミールって食べたことある?》と聞いてきました。今日のアイキャッチの写真のモノなんですが、皆様は食べたことありますか?

今年急成長したモノ(よく売れているモノ)の1つが《オートミール》って知ってましたか?

オートミールとは《オーツ麦》のことで、最近白米の代わりとして食べられることが多くなっています。食物繊維が豊富で、糖質控えめという利点があります。オートミール自体は知っていましたが、どうも《鳥のエサ》を食べるような感じがして、私的にはちょっと抵抗があったんです。が、あまりにも息子が奨めるので、小さい袋を買ってきました。

で、早速食べてみましたが、思ったより食べやすかったです。奨めてきた息子も《白米代わりに食べとるだけで、ちょっと体重が減ってきた》と言ってました。

基本的にはお水を入れてレンジでチンすればイイです。お水の量によってご飯みたいな感じになったり、雑炊=リゾットのようになったり、もっとお水の量を増やせばお粥のようにもなります。他にも小麦粉代わりに使って、クッキーやパンケーキ・お好み焼きなどのアレンジもできます。

少し水の量を少なめにして《ご飯》みたいな感じにして、カレーライスならぬカレーオートミールにしたり、なんだったらピラフ(チャーハン)にもできます。

オートミール自体は味がないので、塩っぱい系でも甘い系でも対応可能。卵雑炊にしてもミルク粥でもOKってことです。コーンフレークみたいに牛乳をかけてちょっとレンチンしてふやかし、フルーツを入れて朝食にいかがでしょうか。

さあ、そうなると料理好きな私は色々なレシピを試してみたくなるんですねぇ。

まだそんなに食べてないですが、まずは《カレー風味リゾット》《かぼちゃ雑炊》《チーズリゾット》を作ってみました。今のところバッチリ、美味しいです。

しばらくの間は《マイブーム》になるかも。もし良かったら皆様も食べてみませんか?…またアレンジを載せますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました