京都の桜

スタッフブログ

おはようございます、4月2日土曜日です(…なんだかNHKのニュースのような始まりですが)。今週末はまた寒さが戻ってしまいました。《花冷え》といえばきれいに聞こえますが、やはり暖かい方がイイなぁ。

春の気温は急に暖かく5月頃の陽気になったり、はたまた急に寒く冬に逆戻りしたりと不安定です。ペットちゃんたちの室温管理も気をつけてあげてくださいね。

さて、今日のアイキャッチの写真は【京都】です。清水寺界隈で撮った写真です。桜って日本の古い建物とよく合いますよね。…いや、ビル街でもイイし、自然の中にも映えるし、どこでもマッチするんじゃない?…ですよねぇ。

京都は桜や紅葉のきれいなスポットがたくさんありますね。私も桜の時期の京都は大好きです。…とか言って、年末年始にも行くし、青紅葉も見に行くし、祇園祭にも行くし、紅葉の季節も行くし、結局1年中行くやんか!

…まあそうなんです。京都までなら思いついた時にふらっと新幹線で行けちゃいますからね。ホント、以前のようにフリーランスでゆったり仕事ができていた時は良かった!

で、そんなフリーランスのイントラだった頃(…フリーランスの外科医ではありません→それは大門未知子)、桜の時期に、風もなくお天気が良かったので、ふらっと京都へ出かけた時に撮った写真を今日はたっぷり載せます。

↑↑↑まずこれは京都・祇園八坂神社の裏にある【円山公園】の《しだれ桜》です。夜桜としても有名なスポットです。

↑↑↑続いてこちらは【知恩院】の山門と桜です。漆黒の山門に淡いピンク色のソメイヨシノが映えます。

↑↑↑これは【平安神宮】の近くを流れる《琵琶湖疏水》を行く遊覧船と桜。…めちゃくちゃ風情がありますよね。

↑↑↑見ての通りの【哲学の道】の桜です。物思いに耽りながらとぼとぼ歩くなんてイイじゃないですか。

↑↑↑そして、桜の花びらが川面に落ちて広がる《花筏》。この時期だけの限定風景です。

↑↑↑最後は【平安神宮】の《おみくじ桜》。…『おみくじ桜なんて聞いたことないけど』って言われそうですね。

はい、これは本物の桜ではありません。ピンク色のおみくじを木に結んだのが桜の様に見えたんです。これはこれできれいでしょ。

もちろん他にも桜のきれいなスポットはいっぱいあります。コロナ感染対策をしっかり実行しつつ、どうぞお花見を堪能してください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました