ペットが原因で火災発生

スタッフブログ

おはようございます、ペットメモリアルRinneの浅香です。

昨日に引き続き今日もブログを書きます。…書く時は(ネタがあれば)どんどん書くんですよぉ。

今朝の中日新聞の生活面に《ペットが原因で火災発生》という記事が載っていました。…今日のアイキャッチの写真です。

かいつまんで書くと、飼い主の外出中に犬や猫がコンロのスイッチを押してしまったり、電気ストーブを倒して火災になったケースがあるそうです。

他にも猫がプリンターにオシッコをかけて発火したり、IHコンロまでピョンと乗ってスイッチに触れてしまったとかも。

そうそう、うちでもありました。

うちのキッチンの炊飯器とオープントースター

キッチンの炊飯器の上部が平らになっているので、この上に又吉が乗って座っていました。その時に《炊飯》スイッチを押しちゃったなんてことがありました。…もちろん中は空ですので、そのまま通電していたら《空焚き》になっちゃいます。

その時は『ピピッ』という音がしたので『あれ?なに?』と気がつきすぐに解除したので良かったですが、もう怖くなったのでそれ以後コンセントは抜くようにしましたし、もう炊飯器やオープントースターの上に乗らないように犬のごはんの器を乗せて阻止しました。

乗らないように!

可愛いペットちゃんが火災の原因を作ったなんて目も当てられません!飼い主がきちんと気をつけて対策をとらないといけませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました