《お遍路》4日目

スタッフブログ

こんばんは、毎日《般若心経》を唱えているペットメモリアルRinneの母です。

《四国88カ所巡り=お遍路》4日目です。今日は高知県にある28番札所(大日寺)から37番札所(岩本寺)までの10カ寺を回りました。

それに加え、ジャンボタクシーのドライバーさんに無理矢理お願いして《桂浜》にある《坂本龍馬像》にも急遽行ってもらうことができました。…本当は予定外のコースなんですが、わがままを聞いてもらい連れてってもらいました。

で、今日のアイキャッチの写真が、その坂本龍馬の像です。…私は初めて見ました。感激!

桂浜にある坂本龍馬像

実際にはこんな感じで立ってます。↑↑↑…私はもっと小さいのかと思っていたんですが、台座が高く結構立派な銅像でした。

調子に乗っていっぱい写真を撮ってきました。

結構大きな銅像です

ちょうど今、2ヶ月間だけの期間限定で龍馬像の横に足場が組んであり、《龍馬に大接近、真横から見てみよう》という有料(100円)の企画をしていたので、もれなく上ってみました。

足場から見た龍馬像

真横へ行ってみると、結構な大きさでした。

調子に乗って記念撮影

それに顔出しパネルもあったので、そっちもしっかり撮ってきました。

おばちゃん龍馬

なんだか今日はお遍路のことを書かず、龍馬像のことばかりですねぇ。

…時を戻そう。

今朝は5時からお風呂に入れたので、朝風呂をいただきました。昨日のお風呂と男女入れ替え制なので、今朝はまた別の露天風呂へ入れました。

露天ツボ風呂

昨日のような正統派の露天風呂ではなかったのですが、このツボ風呂、ぬる湯になっていて、もう最高でした!…誰も入ってこなかったので30分も独り占めして入ってました。ここの《土佐龍温泉》、カルシウム・ナトリウム塩化物泉でちょっと塩っぱかったけどすごく温まりました。

では、お遍路の話をしましょう。

今日はまた長い階段のお寺がありました。36番札所(青龍寺・しょうりゅうじ)です。

36番札所 青龍寺(しょうりゅうじ)

その他のお寺は普通に駐車場からそのまま行けるところが多かったです。でも、今日も移動時間が結構かかりました。

高知県にある札所は海岸沿いに広く点在しているので、お寺とお寺との距離が、短くて6km、長いところは85kmもあります。

なので、歩き遍路をする人からすると、この高知県の霊場巡りは《ひたすら歩く》ことになるので《修行の道場》と言われています。…歩き遍路は、この高知県で挫折する人が多いそうです。

ちなみに最初の徳島県は《発心の道場》、そして高知県が《修行の道場》、愛媛県が《菩提の道場》、香川県が《涅槃の道場》といわれています。だから、ちょうど今私は修行の真っ只中ですわ。…???修行と言いつつ結構楽しんどるんちゃう?

いやホント、ありがたい話です。今回同行している方々(私を入れて全員で8人)とも、日に日に仲良くなって和気あいあいと過ごさせていただいてます。…そのメンバーの紹介はまた追ってしますね。

今日は昨日とはうって変わって爽やかなイイお天気となり、土佐湾からの太平洋の海が本当にきれいでした。高知の海はめちゃくちゃ広く長い海岸線で、遠くの水平線を見ていると『地球は丸いんだというのがよくわかる!』と言われるそうですが、実際に私も見てみて『本当だ!』とびっくりしました。

目の前に広がる水平線の両端が心なしか少し下がって丸く見えるんですよ。これはすごく不思議に思えました。

弘法大師が洞窟にこもって修行された時、そのほこらからこの高知・土佐湾の広い海と空を見て《空海》という名前を思い立ったといういわれがあるんですが、それがよ〜くわかりました。

今日は高知県四万十市にあるホテルで泊まります。午後6時30分から夕食をして、そのあと大浴場でお風呂をいただき、明日に備えて早く寝ます。

本日も誠にありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました