京都 貴船神社と川床

スタッフブログ

おはようございます、ペットメモリアルRinneの浅香です。7月も残り1週間ですね。

さて、今日ご紹介するのは、京都の《貴船神社》です。

この時期に行くと《七夕の笹飾り》が飾ってあります。夜はライトアップもされます。貴船神社は夏の青紅葉も秋の紅葉も両方ともイイです。そして雪の積もった姿もきれいです。

ここ最近また新型コロナの感染者がグーンと増えているので、『お出かけください』というのもはばかられますが、でもこの時期の貴船はイイです。

盆地である京都は、夏は暑く冬は寒い土地柄ですが、鞍馬・貴船といった左京区は《京都の奥座敷》といわれるだけあって、市内よりもちょっと涼しいんですよ。

そして有名なのが貴船川沿いの《川床》です。

私も数年前に行きましたが、めちゃくちゃ風情があって良かったです!それにホント涼しかったです。

鞍馬山と貴船山に挟まれた細長い渓谷に料理旅館が建ち並び、貴船川の上に《貴船の川床》が作られます。川面のすぐ上に座敷が用意されているので、流れる川の水と涼風が心地良く、まさに別天地です。

京都の料理旅館というと『お値段が…』と躊躇してしまいそうですが、そんなに高くないです。《鱧》や《鮎》をメインにした会席料理で、見た目にも涼やかなお料理が出てきます。

そうそう、貴船神社には《水占いみくじ》なるものがありますがご存知ですか?…これ、御神水に浸すと文字が浮き出るようになっています。

あと、おもしろいのは《鞍馬駅》。叡山鉄道の鞍馬駅の前には大きな《天狗》のオブジェがあり、ひときは目をひきます。

あー京都に行きたくなってきた。お休みの日に行ってみようかな。皆さまも夏休みのご旅行先にいかがでしょうか?…夏らしさ100%!コロナ感染に気をつけながら楽しんでください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました