おはようございます、2024年も《優しく心のこもった丁寧なお見送りを》と思っているペットメモリアルRinneの浅香です。
1月8日です。昨日は《七草がゆ》で、今年も松の内が終了しました(…地方によっては1月15日までが松の内というところもあります)。
松の内というのは《年神様》がいらっしゃる期間で、それが明けると日常の生活に戻ります。なので、松明けの今日からは普段通りの生活をして、今年もしっかり励んでいこう!という日です。
ですが、能登半島地震のせいで普段通りの生活ができず《避難生活》を送っていらっしゃる方々には、本当にお見舞い申し上げます。
ここ最近私も《共感疲労》っぽくなっています。
共感疲労とは、悲惨な映像や報道を見聞きして相手に共感し過ぎて自分も精神的にまいってしまう(疲れてしまう)ことを言います。そのため自分も無気力状態になってしまいます。
能登半島での被害状況が明らかになればなるほど悲しみが深くなり、心を病んでしまい、すべてがマイナス思考になり何も手につかないなんて気分の方もあるのではないでしょうか?
『仕事も始まって、また忙しい日々に戻りました』と頑張っていらっしゃるようなら良いのですが。
私も気分を変えてみようと、お正月飾りを片付けて、すでに《節分》バージョンにしてみました。…スーパーやコンビニでも、すでに《恵方巻き》の予約を受けていますからね。
色々と大変な思いをされていたり、悲しい思いをしている方々、今はつらいですが、どうか心静かにお過ごしください。これからは良くなっていきます…だって今が1番つらいのだから、あとは回復して楽になっていきます。
ペットちゃんを亡くされたご家族も同じような思いをされています。…症状がひどくなると《ペットロス症候群》になる方もあります。
今回の地震災害、飛行機事故なども同じです。しばらくは余震が発生するたびにおびえる日々が続くでしょう。『もう飛行機には怖くて乗れない!』という人もあるでしょう。
ですが、少しずつ年月が心を落ち着かせてくれます。周りの皆さんからの支援や応援もあります。どうか気持ちをしっかり持っていただき、この状況を乗り越えてくださいね。
1日も早く安心して暮らせる日が訪れるように、遠く豊橋からずっとずっとお祈りしています。
コメント