寒露の時期です

スタッフブログ

おはようございます、ペットメモリアルRinneの母です。

朝晩が本当に涼しくなりました。涼しいなんてレベルではなく、一気に寒いくらいになっちゃいました。

昨日、10月8日は二十四節気の《寒露(かんろ)》でした。

あ〜あの金色で真ん丸な甘塩っぱい飴ちゃんね。って、そりゃ《カンロ飴》やろ!まあ、それはそれで美味しいんだけどね。

寒露とは草花に降りる冷たい露のことです。朝晩が冷えてきて、ようやく夏の疲れも取れてくる頃、秋の味覚も増え、食欲の秋となる時期のことです。1日の寒暖差が大きく、自律神経の乱れが生じやすいですので、お気をつけくださいね。

私は昨日磐田市にある《ららぽーと磐田》へ買い物に行ってきました。

ららぽーとの中に《オーサムストア》が入っていて、そこでハロウィンのガーランドやフェルト飾り、そして猫ベッドを買ってきました。

早速ドアに飾り付けました

猫ベッドは床に置いた瞬間、すぐに猫たちが反応して入ってきました。が、申し訳ない、ちょっと小さかった!…なんか、猫の乗っけ盛り、みたいな感じになってます。

満員電車ならぬ満員ベッド

最初は茶トラの《金時》と白猫《ゆき》が入っていました。↓↓↓

左がゆき、右が金時

そこへロシアンブルーっぽい《又吉》が追加で入っていったのでぎゅーぎゅーになってしまいました。…まさに三つ巴ですわ。

みんな猫ベッドからはみ出してます

↑↑↑又吉のこの表情、『あ〜もぉ、母ちゃん、この猫ベッド…小さいやろ!』と言わんばかりの顔してますでしょ。ゴメン!ゴメン!早急に他のを買ってくるから。

夏の暑い時期はフロアに体を伸ばしてゴロゴロしていたのに、ちょっと寒くなると温かいクッションの上や猫ベッドの中で丸くなります。あんたらは温度の変化に敏感なんやねぇ。

上がすばる、下があさひ

猫は寒いのが苦手です。これからどんどん寒くなっていきますから暖かくしてあげたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました