2024年 人気犬種ランキング

スタッフブログ

おはようございます、ペット葬儀・火葬のことなら豊橋市の《ペットメモリアルRinne》にまずご相談ください!と、宣伝から入るRinneの浅香です。

2月に入り初のブログ投稿です。

『Rinneの母ちゃん、寒いから《冬眠》したんじゃない?』って思われるといけないので、ちゃんとブログを書きますね。…でも、マジで冬眠したいくらい寒いわぁ。昨日は東京でも大雪になりましたからねぇ。日本海側や豪雪地帯の方々は日々の生活も大変ですよね。頭が下がります!

《節分》《立春》も過ぎました。少しでも《春》を早く感じたいので、今日は《お雛様》を飾ろうかと思っています。その様子は明日のブログにあげますね。

さて、今日はネットニュースに出ていた《2024年 人気の犬種》について書いてみます。

そこには次のように載っていました。

1位トイプードル、2位(10kg未満の)MIX犬、3位チワワ、4位柴犬、5位ミニチュアダックス、6位ポメラニアン、7位ミニチュアシュナウザー、8位フレンチブルドッグ、9位ヨークシャテリア、10位マルチーズ。

いかがですか?

ワンちゃんを飼ってらっしゃる皆様。お宅のお子さんはベスト10の中に入ってますか?

Rinneをご利用くださった方々のペットちゃんも、やはりトイプーちゃん、チワワちゃん、ダックスちゃん、ポメちゃんが確かに多いです。

もちろんその他の犬種=柴犬ちゃん、シュナウザーちゃん、マルチーズちゃん、パピヨンちゃん、フレブルちゃん、パグちゃん、コーギーちゃん、そして大型犬のゴールデンやラブラドールレトリーバー、ハスキー犬、ドーベルマンなどもありましたが。

大きい子も小さい子も可愛い〜♡

そうそう、昨日は珍しい犬種の《チャイニーズ・クレステッドドッグ》の《奏(かなで)ちゃん》のご葬儀もさせていただきました。↓↓↓

M様のお宅の奏ちゃん

チャイニーズクレステッドドッグは《ヘアレス》の犬種です。つまり体には毛が生えていないんです。…『うわ〜寒そう!』と思った方もありますよね。そうです、だから寒さに弱く、お洋服は欠かせません。そして、肌の保護のために保湿クリームなどを塗ってお手入れしてあげる方もあるようです。

チャイニーズ・クレステッドドッグ

でも、飼い主さんであるM様は『毛がないから体を拭くのは楽ですけどね』なんて笑っておっしゃってましたが(笑)。

最近はペット=家族の一員という感覚なので、本当に大切に大切に愛情いっぱいで育てられています。ましてや《小型犬》だと《我が子》というような状態になっています。実際にお子さんのいないご夫婦や、すでに子育てを卒業された年配のご夫婦が飼っているパターンも多いですから。

なので人気犬種ランキングでは《小型犬》ばかり入っているのかもしれません。

それに小型犬だと、『毎日お散歩には行かないです』というご家庭もあるようです。『家の庭やリビングを走り回っているから』と。そして排泄も散歩の時に外でするのではなく《ペットシート》を使っているからというお宅もありますし。

まあ、小型犬の方が初心者さんでも飼育しやすいかもしれません。

うちのすばる(柴犬)は現在11〜12kgくらいありますから、簡単に抱っこはできませんしイヤがります。そして毎日朝晩の散歩は欠かせません!何があっても行きます…排泄は外でしかしないので。

うちの《すばる》です

雨が降っても、猛暑でも、極寒でも、雪が降っても、台風でも、強風で吹き飛ばされそうになっても散歩に出かけます。それに泊まり込みの旅行の時は誰かに散歩をお願いしていかなくちゃならないですから正直大変です。

でも可愛いです。

小さな猫ベッドを占領するすばる…はみ出てます

どこの子も《うちの子が1番》です!

可愛い可愛い我が子と1日でも永く幸せに暮らせることを願っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました