元乃隅稲荷神社

おはようございます、今朝もキーンと冷えた空気の中、すばる(うちの柴犬)と散歩してきました。

帰ってきて朝食を摂りながら新聞に目を通していたら、今日の夜のテレビ番組で【出川哲郎の充電させてもらえませんか?】をやるというのを見ました。

今日の目的地は山口県の《元乃隅稲荷神社(もとのすみ いなりじんじゃ)》です。=今日のアイキャッチ画像の写真です。この角度から撮った写真はよく見かけます。…現地に『ここから写真を撮るとイイです』的なマークが貼ってありますから。

海の間近にある稲荷神社で、小高い丘から海に向かって朱色の鳥居が立ち並んでいます。遠くには紺碧の大海原が広がり、そこに向かって真っ赤な鳥居がドミノのように立ってる風景がパワースポットとして有名になりました。

鳥居をくぐって下まで降りていくとこんな感じです。=下から見た鳥居の風景↓↓↓

そして、ここの神社の面白いところは、《賽銭箱》が鳥居の上に付いていて、そこを目指してお賽銭を投げ入れることです。一度で上手く入るとイイことがある!と言われています。↓↓↓

私も数年前に行った時にチャレンジしてみましたが、当然のごとく一回では入らず、結構何回もやりましたが、それでもなかなか入りませんでした。…人生はなかなか上手いこといかん!っちゅうことですわ。

これ、もしかするとテレビで出川さんやダチョウ倶楽部の方々がやるかもしれませんね。

そして、稲荷神社をもっと降りていくと断崖絶壁となり、波の加減で岩から吹き上がる潮も見られます。↓↓↓

こんな雄大な景色を見ていると、自然の大きさと人間の小ささを改めて感じます。

これが元乃隅稲荷神社の全体像です。ちなみにこちらにも《御朱印》がありますが、書き置きで、『お金を入れてご自由にお持ちください』というものでした。

生きてるうちに、いろんなところへ行ってみたい!と思う浅香裕子でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました