上高地

スタッフブログ

おはようございます、週の頭の月曜日、今週も頑張っていきましょう。Rinneの母、浅香裕子です。

昨日はめちゃくちゃイイ天気でした。よく晴れて風は爽やかだし、暑くもなく寒くもなく、お出かけ日和でしたねぇ。あ〜ホントゆっくり旅行したい!

で、今日は【上高地】のことを書きます。

最近、『数年前に行きました』という思い出のブログばかり書いていますが、こんな快適な季節にはハイキング・トレッキング・ピクニックなんてすごくイイ時期ですよねぇ。

上高地は長野県西部の松本市にある景勝地です。梓川の上流、標高1,500m辺りのことをいいます。ここから穂高連峰や槍ヶ岳に登山する人も多いです。

上高地公園付近までは通念マイカー規制があるため一般車は通行できません。長野県側の【沢渡(さわんど)】駐車場か、岐阜県側の【アカンダナ】駐車場に車を停めてシャトルバスかタクシーで上高地バスターミナルへ行くことになります。…『上高地まで車で行っちゃあ、あかんだな』ってことですわ。

さて、上高地のランドマークといえば《河童橋》です。

ここから見る穂高連峰・岳沢・梓川は雄大で美しく、ずっと見ていられます。空気も澄んでいて『あ〜今私は大自然の中にいる』という気持ちになれます。

そして、ここにはたくさんの池や湿地帯があります。《大正池》《明神池》《田代池》《岳沢湿原》《田代湿原》など。日頃の雑踏から離れ、自然体で大自然を満喫するなんてイイですよねぇ。

ここでは野生の動物とも遭遇することができます。

結構いました、猿が。でも知らん顔して観光客の横を通り過ぎて行きます。…あっ、あそこにうずくまって動かない猿がいる。と思ったら、しゃがんで写真を撮ってたおじいちゃんだった、なんてね。

で、この辺りには天然温泉の立ち寄り入浴ができるところもあります。歩き疲れたり、汗をかいたらひとっ風呂。そして宿泊施設も、ホテル・旅館・山荘・ロッヂとあり、それぞれの雰囲気があるので、何回か行ってみていろんなところへ泊まるのも良いかもしれませんね。そして今流行りのキャンプもできます。ソロキャンプしてたはずなのに、気がついたらテントで熊か猿が横に寝てた、なんてね。

私はここから少し先にある【白骨温泉】に泊りました。白骨温泉は白濁したお湯が特徴です。山の中の静かな温泉地です。

そして、その温泉のお湯を使った《温泉粥》が有名です。白骨温泉の旅館の朝食は温泉粥が出てくることが多いです。美味しかったですよ。

爽やかなこの時期に【上高地】はオススメのスポットです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました