桔梗信玄餅パイ

スタッフブログ

おはようございます、ペットメモリアルRinneの浅香裕子です。今日も元気にいきましょう!

昨日、マクドナルドへ行って、期間限定の《桔梗信玄餅パイ》を食べてみました。今日のアイキャッチの写真です。

桔梗信玄餅といえば山梨県の代表的な銘菓です。誰もが知っていて食べたことがあると思います。きな粉の中に牛皮餅が埋まっていて、別容器に入った黒蜜をかけて食べるあれです。あの花柄の風呂敷包も有名ですものね。

その桔梗屋の桔梗信玄餅とマクドナルドがコラボして《パイ》になりました。

パイの中に牛皮餅が入っていて、黒蜜がとろ〜りあふれてきます。美味しかったです!…甘さはあっさりしているので、2つ3ついけちゃいそうでした。

この桔梗信玄餅、ロッテの《雪見だいふく》や《キットカット》《マイクポップコーン》《カントリーマーム》《ガリガリ君》など、いろんなお菓子とのコラボを見たことがあります。

山梨県に桔梗信玄餅工場テーマパークがあり、信玄餅の詰め放題なんかもやってます。でも、これがまたすごい人気で、すぐに売り切れになってしまうらしいです。整理券まで配布する人気ですもの。私も行ったことありますが、観光バスが来ちゃってますから、そりゃあすぐに売り切れですわ。

最近は食品廃棄をなくすために、規格外の物や、ちょっと形崩れしたようなB級品を《アウトレット》として安く売っている企業が多くなりました。

この近くでいうと豊川の《香月堂》アウトレットはめちゃくちゃ有名ですよね。ここは《無印良品》のバームクーヘンを作っている製菓会社です。なので品質はお墨付きです。マジ美味しいです。いろんな味のバリエーションがあって、私はここのバームクーヘンすごく好きです。

お店が豊川で近いこともあり時々買いに行きますが、来ている車のナンバーが三河や岡崎はもちろんのこと、名古屋・尾張小牧・一宮・岐阜・三重とかもありますもんね。そして、段ボールにいっぱい、それも何箱も買って車に積んで帰って行く姿をよく見ます。ご近所やお友達に配るみたいです…すごい!まあ、めちゃくちゃ安いからちょっとしたお使い物にする人が多いですよね。

あと、浜松にある《ヤタロー》アウトレット。ここは《治一郎バーム》や《きみのまま》を作っているところです。バームクーヘンだけでなく、他にもパンやラスクもまた美味しいんです。

治一郎バームの切れ端をめちゃくちゃ安く売っているので、いくつも買い求めるお客さんがわんさか来ています。土日はすごく並びます。そうそう、ここでは野菜も売ってるんですよ。

信玄餅の話からバームクーヘンに変わってしまいましたが、スイーツに目がない私はこういう話が大好きなんです。

まあ、美味しいモノ食べてニコニコ顔になるのってイイですよね。さあ、今日も頑張りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました