新緑の季節

スタッフブログ

こんにちは。今日はブログを更新するのがちょっと遅くなりました。

今日は湿気もなく爽やかなイイお天気で心地よいです。日曜日ですし、コロナの感染を気にしつつも、ぼちぼち皆さまお出かけになっているようですね。こんな気持ちのイイ日はお出かけにうってつけ。

さて、私は《健康管理士 上級指導員》《健康管理能力検定1級》という資格を持っています。その健康管理士のいろんなセミナーが全国でちょくちょくありまして、以前はよく参加していました。…今はRinneの仕事が忙しくて行けません(涙)

全国で開催されるので、興味のある講義は遠くまで出向いて受けていました。前日から現地に行き、半分《旅行》気分で参加するのが楽しみでした。

ちょうど4年前の2018年の今頃に【金沢】でセミナーがありました。その時もお天気が良く金沢の街をあちこち歩いてみました。

金沢といえば《兼六園》です。新緑が青空に映えてとてもきれいでした。さすが天下の名園ですので手入れも行き届いていて、園内を散策しているだけでなにか落ち着くというか心洗われるような感覚になりました。

金沢は古い町並みが残り、京都と同じように風情のある伝統的な町です。

ひがし茶屋街は最も有名です。

主計町茶屋街もイイです。

そして金沢には《尾山神社》があり、そこの《神門》は個性的でステキです。

神社なのに和漢洋の三様式を混用した異色の門で、最上階にはめ込まれたステンドグラスがまたすごく目をひきます。

そうそう、金沢には《ハントンライス》というモノがあります。基本のハントンライスはオムライスの上にフライが乗っているものですが、お店によってオムライスの卵が半熟卵だったり、フライが白身魚やエビフライ・カツと色々だったりします。上にカレーソース(カレールー)やタルタルソースがかかっていたり、デミグラスソースだったり、それも色々。結構ボリューミーですよね。

あと、金沢には《近江町市場》があり、日本海の海の幸が新鮮でお値打ちに売っています。お店によってはすぐにさばいてくれて、そのまま食べられるところもあります。

あ〜行きたくなってきた!…今度のお休みに出かけちゃおうかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました