オートミール

スタッフブログ

おはようございます、ペットメモリアルRinneの浅香です。

皆様《朝食》は召し上がられましたか?

朝ご飯は1日の基礎食です!…頭と体をしっかり働かせるためにもバランスの良い朝食を摂るのは大事なことです。私はどちらかというと朝はモリモリに食べて、お昼もしっかり食べて、で、夜はほぼ食べない生活を送っています。割合でいくと5:4:1くらいかな。だから1日2食といってもイイですね。

でも、段々歳を重ねると代謝が悪くなってきますので、ホント食べ過ぎは禁物です。それに消化も悪くなってきているのか、胃腸も歳をとってきているのか、油っこいモノを食べたり、ちょっと『多いかな?』って感じのところを無理に食べたりすると胸やけや胃もたれするようになってきました。

先日もブログに少し書きましたが、息子から『オートミール食べてみれば』と言われ、ここ数日試してみてます。

私は大体《お粥》か《雑炊》っぽくして食べることが多いのですが、オートミールって案外バリエーションがききます。ホント普通の米飯みたいな感じにアレンジできます。いや米飯以上かも。

最初は《カレー風味リゾット》にしてみましたが、その次は《かぼちゃ雑炊》にしてみました。他にも《塩昆布》を混ぜたり、そして昨日はアイキャッチの写真のように永谷園の《お茶漬けの素》を使って梅茶漬け風にしてみました。…うちに梅干しがなかったので、ブロッコリーやにんじんのナムルをちょっと添えて。

基本はオートミール30gに水180ccを入れてレンジで1分半。そのお水を牛乳変えてもイイし、お水に出汁を加える時、和風だしか洋風コンソメか、はたまた中華風にするかで色々と味を変えたり、メニュー自体も変化できます。なんならスイーツ系にもなるし。

昨日の《ホットサンド》と《オートミール》、しばらく私の中であれこれ楽しめそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました