夏休み

スタッフブログ

おはようございます、ペットメモリアルRinneの母・浅香です。

昨日から小・中・高校生の子たちは待ちに待った《夏休み》に入りましたね。…羨ましい。

私も子供の頃(…とりあえず私にも子供の頃はありました。宇宙人じゃないんで)、夏休みは嬉しかったですが、ただ《宿題》がホントうっとうしかったです。たいがい最後の1週間、いや始業式前日に焦って超必死になってやってましたね。ホント宿題がなかったらめちゃくちゃ楽しい40日間になるんですけどねぇ。

夏休み日誌だけならまだイイんですが、感想文・ポスター・習字・絵日記などがあり、そして1番イヤだったのが《自由研究》ですよ。

私は性格的にちまちまやるってことが大の苦手!…サッサと効率的に片付けるタイプなんで、割と物事なんでもスピーディーに済ませます。

ほら、よくある《朝顔の観察日記》とか《カブトムシの飼育日記》なんてのを、毎日毎日コツコツやるってのは面倒で大嫌い!…そんな研究は絶対にやらなかったです。

だから、何か《工作》を作って終わり、が多かったですね。…でも、何をやったかよく覚えてないのが正直なところですが。まあ、適当にちゃっちゃと終わらせようと、ろくなものを作らなかった証拠ですわ。

そして必ず毎朝6時半から《ラジオ体操》へ行くってのがありました。…今の子たちもやってるんでしょうか?

うちは近所のお寺の広場でやってました。で、ラジオ体操が終わるとハガキ大の台紙にスタンプを押してもらうんですよね。首からぶら下げて毎朝行きました。

夏休みが終わって9月になってからこれを提出して、担任の先生が『○○君は《皆勤賞》です』って発表するんです。そうすると決まって意地の悪い子が『お前、夏休みの間、どこにも連れってもらえんかっただな。(泊まりで)旅行とか行ったらラジオ体操に出れんもん』と、やっかみを込めて言うんですよねぇ。

ラジオ体操って、私たちの頃は夏休み中ずっとあったか、8月のひと月間だけ毎日あったように記憶してますが、うちの子供たちの頃は、8月1日から10日間くらいしかなかったと思います。だから、今はもうやらないでしょうかね?

早起きは三文の徳。私は365日、朝4時には起きます。…っていうか、どうしても目が覚めちゃうんですよね。歳だなぁ…。でも、朝は気持ちイイです。今日もすばる(うちの柴犬)と散歩中の母でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました