重陽の節句

スタッフブログ

おはようございます、9月9日、今日は《重陽(ちょうよう)の節句》です。

《節句》とは季節の節目ということで、1年に5回あり、1月7日、3月3日、5月5日、7月7日、9月9日となります。

1月7日=七草の節句、3月3日=桃の節句、5月5日=端午の節句、7月7日=七夕、そして9月9日=重陽の節句です。

重陽の節句は《菊の節句》とも言われ、菊酒を飲んで祝うとされています。…うーん、なんとも風流。

そして今年は、明日9月10日が《中秋の名月》にあたります。…あ〜秋を感じますねぇ。

が、私は菊よりだんご、月よりだんごだなぁ。このところ《栗》や《さつまいも》のお菓子がたくさん出始めましたしね。…《栗きんとん》《焼き芋》《鬼まんじゅう》なんかイイわぁ。

実は私、3日後に誕生日を迎え、満62歳になります。あ〜もう還暦を過ぎてから2年も経った。最近鏡を見るのが本当にイヤになりました。『あ〜あ、老けたなぁ』とつくづく感じます。

今日のアイキャッチの写真は、今朝の新聞広告に入っていたマクドナルドのチラシです。《月見バーガー》の販売開始なんてありますが、最近私は《こういうモノ》を食べなくなりました。…なんか胸焼けがするというか、胃もたれがするというか、身体がこういうモノを受け付けなくなってきました。

だから、俗にいう《ファストフード》や《インスタント物》や《冷凍食品》はここ最近全く食べていません。食べたいとも思わなくなりました。

量より質、美味しい《和食》を少しずついただく方がイイと思うようになりました。

文頭に『花よりだんご』的なことを書きましたが、スイーツにしても、洋菓子のケーキなんかより和菓子を好むようになりましたしね。…でも、昔はホールケーキ丸々1個食べちゃえる!って状態だったのですが、今はホイップクリームが苦手になってきました。

昨日《引退会見》をした、中日ドラゴンズの《福留孝介外野手=45歳》が、24年間やってきた原動力は『《もっと自分は若いんだ》とは思わないようにしていた。年齢を認め、その中で目一杯のことをやろうと思った』と言われました。

『自分はもう年だから』というあきらめや言い訳はしたくないとは思いますが、でも、いつまでも20代の身体や体力や能力を維持できるなんてことは絶対にありません。老いや衰えを受け入れて、出来ることを精一杯やらせてもらおうと思います。でも、悲しいかな無理なことは『無理です、ゴメンなさい』と言います。今までは(私は負けん気が強いので)無理とか出来ませんなんて絶対に言いたくない!と頑張っちゃう方でした。

でも、時代の流れ、世の中の変化というものがあり、目まぐるしく変わるデジタル化にははっきり言ってついていけません。それを理解したり記憶する《脳力》も衰えてきてますから。

【ペットメモリアルRinne】は、私と同じ9月12日がオープン・スタートの日です。Rinneも9月12日で満1歳になります。

そんなRinneで、アナログな昭和のおばちゃん的な接客を続けていきますので、ご迷惑かと思いますが、今後もどうぞよろしくお願い致します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました