世界猫の日

スタッフブログ

こんにちは、ペットメモリアルRinneの母エリザベスです。今日も暑いですが、ちょっと前のあの焼けるような暑さに比べれば多少ましです。台風が接近しているため、風が強いですからね。

今日は《立秋》です。暦の上ではもう《秋》です。なので、もうご存知だと思いますが《暑中見舞い》は今日から《残暑見舞い》にします(…若い人は知らないかもしれませんのでね)。

さてもう1つ、今日8月8日は《世界猫の日》です。2002年に《ifaw=国際動物福祉基金》が制定しました。

日本では2月22日が『2=ニャン、ニャン、ニャン』で《猫の日》となっています。

ifawは1969年にカナダで設立され、『世界中の野生動物やペットを取り巻く環境改善』を使命として世界40ヶ国以上で展開している団体です。

世界中で猫の《殺処分》がされている昨今、世界猫の日にあらためて『猫のことを考え、敬い、救う日』と考えてもらうことが大事なんだそうです。

例えば猫カフェに行ってコーヒーを飲んだり買い物をすることにより、その収益金が猫を救うことになります。

他にもボランティアに募金をしたり、保護猫活動に協力するとか、保護猫・野良猫のことを知ったり、そんな小さなことが救済につながります。

猫って本当に可愛いです!

いろんな仕草すべてが可愛いです!

この子たちは縁あってこの世に生を受けたのですから、どの子も幸せな一生を過ごして欲しいです。殺処分なんて最悪なことにならないように。なので、私たちひとりひとりができることからやってみるって大切なことですよね。どうか皆さま小さな命を助けて守ってあげてくださいね。

…なんか、今日は私、ちゃっとまともなことを書きましたよね。こういう日もあるんですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました