青森といえば… その3

スタッフブログ

♪私は真っ赤なリンゴです お国は寒い北の国 リンゴ・リンゴ・リンゴ リンゴかわいいひとりごと

と、童謡まで歌ってしまうペットメモリアルRinneの浅香です。…あんたの頭の中は《青森》と《リンゴ》しかないんかい?ですよね。

いや、今日はリンゴとは全くかけ離れた《ラーメン》の話を書きます。

日本各地に《ご当地ラーメン》ってたくさんありますよね。北は《札幌ラーメン》に始まり、南は《博多豚骨ラーメン》や沖縄の《ソーキそば》とか。

で、青森にもありました。青森ラーメン、ではなく《煮干しラーメン》と《味噌バター牛乳ラーメン》です。

青森グルメでネット検索したところ、煮干しで出汁を取ったあっさりとしたラーメンが有名と出てきました。そして、その《煮干しラーメン》を食べるなら《まるかい》がオススメ1位だったので行ってみました。

平日だったし、12時ちょっと前に行ったので、すんなりと入れました。でも、その後ぞくぞくとお客さんが入ってきて、あっという間に席はいっぱいになりました。土日は行列ができるということです。

これが《醤油ラーメン(中)》です。昔ながらの中華そばという感じで、本当にあっさりとした透明なスープでした。

麺は《太麺》でもちもちした食感。具はチャーシューとメンマとネギのみのシンプルなラーメンでした。確かにスープの出汁は《煮干し》だなという感じのさっぱりしたもので、青森ラーメンはこれが特徴だそうです。

ところが、その他にもあったんです。もう1つ青森で人気のラーメンが。

それが《味の札幌 大西》の《味噌カレー牛乳ラーメン》です。

ここは店名に札幌とついているだけあって、札幌ラーメン系のようです。

具はチャーシューとメンマ・わかめ・もやしにバターがトッピングされています。

麺は完璧札幌ラーメンの特徴である黄色い太麺です。スープはコクのある、ちょっとカレー風味で、牛乳感はほぼなくて、カレー味をまろやかにするという感じで使われているようでした。たっぷりの太麺で食べ応えがありました。

青森グルメといえばやはり《海鮮》でしょうが、なにせ魚介類が苦手な私は食べる物がありません。なので今回はラーメンに行き着きました。

おみやげ品もリンゴかリンゴジュース・アップルパイが多い中、ご当地ラーメンとして煮干しラーメンや味噌カレー牛乳ラーメンの袋入りやカップ麺が売られていました。あと他には《ほたて》ですね。昨日の《ほたて水着》の他に、ほたての貝ひもの珍味やスナック菓子など。

あっ、それと《嶽きみ(だけきみ)》。これは青森県産のブランド《とうもろこし》のことです。青森県岩木山の麓で栽培、収穫された糖度約18〜20度もある、生でも食べられる超甘いとうもろこしです。ゆでた物を真空パックで売っていましたが、これはやっぱり生を買うか、現地で焼きとうもろこしを食べなきゃ!と思って買うのをやめました。

色々と珍しい物を食べたり買ったりするのも旅行の醍醐味。楽しかったです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました