十善戒(じゅうぜんかい)

スタッフブログ

おはようございます、ペットメモリアルRinneの母です。今日もすばる(うちの柴犬)と元気にお散歩してきました。そして、美味しく朝ご飯もいただきました。ありがとうございます!

今日のアイキャッチの写真は《あくびちゃん》。見る人に幸せを呼ぶ白猫ですので、しっかり見てくださいね。

さあ、今日は《十善戒(じゅうぜんかい)》というワードについてお話いたします。…『十善戒?なんじゃそりゃ』ですよね。あまり耳にする言葉じゃないですもの。

と、偉そうに言ってる私も、今回《お遍路》に行って初めて知った言葉です。

十善戒とは、日々の暮らしの中で、私たちが心がけたい10の項目です。

では詳しく1つずつ書いていきます。

《不殺生(ふせっしょう)》=殺生とは生き物を殺すと言う意味で、仏教の中では1番重い罪です。新聞を読んでいると事故や事件で毎日人が亡くなっています。『むやみに生き物を傷つけない』それはもちろんのことです。それだけでなく、私たちは肉や魚を食べて生きています。それは《命》を頂戴しているということ。その事実をしっかり見つめ、あらゆる生命を尊重しなくてはいけませんよね。Rinneには可愛いペットちゃんもご葬儀に来られます。人との共存で私たちがどれだけ幸せをもらっているか。命に対して日々感謝の気持ちを持ちたいです。

《不偸盗(ふちゅうとう)》=物を盗まないという意味です。今の世の中はモノが溢れかえっています。何でも手に入るというのが当たり前になってしまい、私欲にかられて自分の物と他人の物の区別まで見失わせてしまうかもしれません。今居る環境に満足して、人をうらやむことなく日々の生活を続けていくのが大切ですね。

《不邪婬(ふじゃいん)》=淫らな男女の営みをしない、ということです。最近、男女交際のもつれやストーカー、援助交際、マッチングアプリなどなど、愛欲に絡んだ犯罪や被害が多発しています。相手に対しての気遣いや思いやりに欠ける関係は必ず不幸をもたらします。『ふしだら』と言われるようなことはせず、お互いを尊重し合える関係が築けると良いですね。

《不妄語(ふもうご)》=嘘をつかない、という意味です。オレオレ詐欺、振り込め詐欺、国際ロマンス詐欺など、現代は詐欺が横行しています。また、いろんな企業でいろんな偽装工作が行われ、それが明るみに出て事件になることも多いです。《嘘の上塗り》という言葉もありますが、嘘をつくとそれをごまかそうとして更に嘘をつくことを繰り返します。何事にも《正直》で、嘘偽りのない生活をしている方が楽ですよ。

《不綺語(ふきご)》=綺語とは無意味なおしゃべりという意味で、ゴシップとか噂話や口先だけの調子のイイ話です。その話は事実なのか?また、その話を噂として流すべきか?…そういうムダな話は辞めましょう、ということです。『あることないことでっちあげて言いふらす』なんてことされるのは迷惑ですよね。『知らんけど…』なんて話はお口チャックです。

…あと5つあるんですが、これ以上書くと長くなりますので、続きは明日にしますね。

『最近、真面目な話というか、仏教的というか、なんだか難しい話が多いなぁ』と言われちゃいそうですが、人生楽しく気持ちよく生きていくためには必要なことかも…です。ではまた明日。

コメント

タイトルとURLをコピーしました