神戸ルミナリエ

スタッフブログ

昨日の新聞に、12月3日から神戸市で《神戸ルミナリエ》の代替事業が始まった、と載っていました。…今日の写真がその記事です。

12月12日まで市内7ヶ所に歴代イルミネーション装飾の一部が展示されたそうです。

ルミナリエは新型コロナの影響で去年・今年と2年連続で中止になりました。

私もルミナリエは2回ほど行ったことがあります。すごい人出で、毎回人酔いしそうになります。でも、本当にきれいで、行くたびにうっとりしてました。

阪神・淡路大震災の発生を機に、鎮魂と追悼、街の復興を祈念して始まったルミナリエですが、一時は赤字を計上してしまった時もあったようです。そして、このコロナ禍で2年連続の中止となりちょっと淋しい気もしますが、段々コロナも落ち着いてきていますし、来年こそはまた復活して欲しいと思います。

ルミナリエは写真で見るより、やっぱり本物を間近で見た方がイイです。全然迫力が違います!

神戸市はエキゾチックな感じでステキな街ですよねぇ。おしゃれだし!

いろんな冬の風物詩が少しずつ自粛緩和され開催されるようになってきましたが、またオミクロンという変異株か発見され、まだまだ油断できない状況ですね。

皆さま楽しいクリスマスを過ごせるように、どうぞご自愛ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました