ショコラいちごソフト

おはようございます。昨日は本当に冷たく寒かったですねぇ。買い物で外に出るのもイヤでした。

ペットメモリアルRinneの代表 大嶽安奈と、仕事が終わってから買い物に行きました。帰りの道すがらミニストップがあるので、『今、ミニストップで《なめらかプリンパフェ》やっとるもんで食べてくかぁ(…めちゃくちゃ三河弁です)』と寄りました。

そうしたら、店頭に《本日完売》とあり残念!

でも、他にもいろいろ美味しそうなスイーツがあるので《ショコラいちごソフト》を食べてみました。

おいおい、冒頭に『冷たく寒い日だった』とか『外に出るのもイヤだった』なんて書いておきながら、結局コンビニで食べたのがソフトクリームか〜い!

そんなもんですよね。

そういえば、皆さんご存知かと思いますが、福井県の方々は《水ようかん》は冬にこたつに入って食べるのが定番なんですってね。

一般的に水ようかんは《夏の風物詩》ですよね。でも、福井県では《冬の風物詩》だそうです。だから、大晦日に【紅白歌合戦】を見ながら《水ようかん》を食べるそうですよ。

ちょっと興味が湧いたので、ネットで調べて購入してみますね。…思い立ったら即動く浅香裕子ですので、すぐにたのんでみました。

どんなものかは実物が来ないとよくわかりませんが、かなり大きいようです。説明を読んでみると『A4サイズくらいの大きなモノで、ヘラですくって食べる』と書いてありました。福井県では、この水ようかん屋さんがたくさんあるらしく、いろんなお店のそれぞれの味があるそうです。

どんな物が届くか、乞うご期待です!…届いたらまたブログにあげます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました