昭和歌謡

スタッフブログ

おはようございます、ペットメモリアルRinneの浅香裕子です。東三河でペット葬儀をするならRinneで。心に寄り添ったご葬儀をさせていただきます。…はい、PRから入りました。

昨日の新聞に《昭和歌謡》という記事が載っていました。令和の現代に昭和歌謡が流行っているそうです。

私なんかもろに昭和歌謡を聴いて育った年代です!

最近はテレビで《歌番組》がなくなりましたねぇ。その代わりに《動物番組》とか《バラエティー》とか《旅番組》が増えました。

昔は誰もが口ずさむ《歌謡曲》がたくさんありました。

私たちの年代で忘れられないのは《ピンクレディー》《新御三家=郷ひろみ・西城秀樹・野口五郎》《花の中3トリオ=森昌子・桜田淳子・山口百恵》です。あと《キャンディーズ》とか《たのきんトリオ=田原俊彦・野村義男・近藤真彦》なんかも。…あ〜懐かしい!

この中でも、私はしょっちゅうピンクレディーの曲を聴いて踊ってました。今でもなんとなく覚えていて踊れますよ。

そうそう、《沢田研二=ジュリー》なんかめちゃくちゃ好きでした。なんだか大人の雰囲気で本当にカッコよかったですもの。

私たちの世代(60代)はこんな歌手の方々ですが、私の母は《美空ひばり》が好きでした。『ひばりちゃん』とか言って…あんた、友達なのかい?って感じですが、親しみを込めてよく口ずさんでいましたね。

まあ、そんな母はもうとっくに亡くなりましたが、通夜・告別式ではBGMに美空ひばりの曲をずっとかけてもらいました。

昔はこういう歌番組だけでなく、《ドリフターズ》もよくテレビに出ていました。今はメンバーの半分しか残っていませんが、おもしろかったです。

ちょっと前にドリフターズのコントを今の芸人さんたちが再現した番組をやっていました。そこにダチョウ倶楽部の上島さんも出ていたのに…ご冥福をお祈りします。

上島さん、1961年1月生まれなんで、私と同じ学年なんですよ。まだもう少し頑張れたと思います、お悔やみ申し上げます。

で、加藤茶・仲本工事・高木ブーさんらが出ていましたが、老けましたねぇ…もう、人の良さそうなおじいちゃんになってました。月日の流れというか時代の流れを感じる今日この頃です。私も相当老けましたから。

今日は昔を懐かしみながら昭和歌謡を聴いてみようかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました