一番なり

スタッフブログ

おはようございます、今日は月曜日。今週も頑張りましょう。

昨日、うちのお隣さんのSさんから《スイカ》の《一番なり》をいただきました!…実は毎年大きなスイカを丸ごといただいてるんです。

Sさんは、実家からか親戚からかお友達からかな?スイカをよくもらうそうなのですが、『うちさぁ、丸ごともらっても困るじゃんねぇ。だって冷蔵庫に入らんし、切って入れたにしても、あんまり食べんもんで減らんじゃんね。そうなると邪魔じゃん』と。

ええー!マジでぇ?…信じられない。

実は私たち母娘は大のスイカ・メロン好きなんです。スイカなんかもらった日にゃあ、まず1日で4分の1は確実に終わります。ヘタすると(ちょっと小さめだったりすると)半分食べちゃうこともあります。

私は冷えてなくても食べられます。逆にキンキンに冷えてない方がイイ。…歯が痛くなりそうだし、頭にキーンと来るじゃん。

で、うちのスイカの食べ方はちょっとよそとは違うと思います。

おそらく大体の人は丸ごとを半分に切って、そこからまた半分に切って、4分の1になったのを今度は横に切って、四角錐のような形にしたらテッペンの三角のところからかぶりつくんではないでしょうか?

ところが、うちはまずあらかた切ってから緑色の皮と白い部分を全て切り落とします。そして種もほとんど取り除き赤い実だけにして、それを食べやすい大きさにカットして大きめのタッパ(保存容器)に入れて完了。あとは食べたい時に冷蔵庫からタッパを出して食べたい量だけお皿に移して塩をかけてフォークで食べます。だから、デッド部分が最初からなくなり冷蔵庫での保存もコンパクトになり邪魔になりません。

これでスイカ1個分。冷蔵庫には楽勝で入ります。

そういえば、うちの《繚(リョウ)=オスのアメショー》は生前(…今はもういませんが)スイカがすごく好きで、私が台所でスイカを切っていると急いでとんできて《くれ、くれ》とガン見してきました。で、少しあげるとシャリシャリとイイ音をたてて食べていました。

『スイカをペットにあげてイイの?』ですよね。…答は『イイんです』。

人間もペットも、スイカは《熱中症予防》にもなってすごくイイんですよ。

スイカは《カリウム=余分な塩分を排出させてくれます》、そして《リコピン》《βカロテン》などの抗酸化物質、《ビタミンC》などの栄養を含む食品。そしてなにより95%が《水分》なので、水分補給にうってつけ!…だから熱中症予防のためにもスイカ食べてください。ワンちゃんは特に夏が苦手。熱中症になってしまう子もいます。おやつにスイカをどうぞ。

旬のモノというのは、その時期に食べるとイイようにできているんです!

ちなみにスイカは正確にいうと《果物》じゃなく《野菜》です。実は《イチゴ》も野菜。園芸学上では、木になるモノ=リンゴやミカン・桃などは果物、草の実(畑で作るような作物)=イチゴ・スイカ・メロンなどは野菜です。

さあ、今日も気温が上昇しそうです。頑張って仕事しま〜す。

コメント

タイトルとURLをコピーしました