七夕

スタッフブログ

おはようございます、今日は7月7日《七夕》です。

天の川にて織姫と彦星が年に1度の『ご対面〜』の日なんですが、新暦の7月7日では天の川が見られる確率はかなり低いんですよねぇ。

日本の《七夕まつり》で有名なのは【仙台】ですよね。この辺りでいうと【安城】の七夕まつりが有名かな。これらはみんな《旧暦》の頃に行われます。だから実際には8月になってから。8月に入り本格的な夏になれば、連日晴れが続きますからね。

七夕というと、短冊に願い事を書いて笹にくくりつけて七夕飾りを作ります。

以前、スーパーに笹飾りが作ってあり《願い事を書いて結びつけてください》と用意してありました。

どんなことが書いてあるかな?と見てみたら、子供の字で《水泳がうまくなりますように》とか《お母さんが怒らないように》なんて書いてありました。

大人の字だなと思われるのには《サマージャンボが当たりますように》とか、おもしろかったのは《発泡酒じゃなく、ビールが飲みてぇ》なんてのがありました。…ご主人の切実な思いでしょうか。

じゃあ、私はなんて書こうかなぁ…と考えました。私は《ぴんぴんコロリで死ねますように》でしょうかねぇ。なにせこの先《寝たきり》になって《介護》してもらうってのは絶対にイヤですから。…かといってこの先自分がどうなるのかはわかりませんけどね。

そうそう、今日のアイキャッチの写真、これは昨日(7月6日)の朝4時34分に撮影した外の風景…朝焼けです。

そして、これは6月13日の午前4時24分に撮影した朝焼け。一切、色の加工はしていません。うちの2階から見えた景色ですが、空の色にびっくりです。天候が不安定で、朝から驚きの光景です。

昨日、日中はお天気も良く暑かったんですが、夕方から急に黒い雲が広がり暗くなってきて、それからは雷ゴロゴロ、バケツをひっくり返したような土砂降りの雨となり天気が急変!…ホント朝からワケのわからないお天気でした。

これって《地球温暖化》の影響から異常気象に発展してるんですかね。今年もまた日本のどこかが洪水や土砂災害の被害を受けるのかなぁ。

『どうか、住みやすい、暮らしやすい世の中になりますように』と、短冊に願いを込めようかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました